2008プロ野球 パ・リーグ公式戦 埼玉西武ライオンズ対オリックスバファローズ 23回戦


於:西武ドーム

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  
オリックス 0 0 0 1 3 3 0 0 0 7
西武 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2

【勝】 小松 15勝 3敗 0S
【負】 キニー 2勝 4敗 0S
本塁打
西武 栗山10号

西武ファンの友人に付き合いで行ってきました。
既に優勝が決まったにもかかわらずものすごい人で、満員御礼。
このカードで満員なんてついこの間までは考えられなかったこと。
オリックス先発の小松は立ち上がりこそどうなることかと思ったが
次第にペースをつかみ終わってみれば完投で15勝目。
やっぱこいつすごいんだね。
逆に西武のキニーは3回までパーフェクト、しかし打順が2まわり目に入ってとらえられ始めるともう歯止めが利かなくなった。
まあ正直私にとっては退屈な試合。
ふと仙台の様子を携帯でチェックすると初回に5点取られてる。
ハァ?今日先発誰だっけ?と調べてみると
…ですよね〜^^;


かなり肌寒かったんでホットウーロンハイなどをやりながら試合を眺める。
そして8回、来ました代打清原!
球場は総立ち、大いに盛り上がったがあえなく三振。
やっぱり寂しく感じたけどまあ最後に生で見られてよかったわ。
その裏にはやはり今季限りでの引退を決め、今日がラストゲーム高木浩之が登場。
二ゴロに倒れた後、そのまま守備に入ったがボールをさばくことはなく試合終了。


これでついに6連敗となった西武であるが試合後には改めて監督の優勝インタビュー(カミカミ)や連盟表彰、そして最後には高木浩之選手の引退セレモニーが行われた。
昨今ではあまり聞かない「いぶし銀」という言葉がぴったりくる選手で、敵に回すと本当にいやらしかった。
涙ながらのあいさつにはついこちらもウルっときてしまいました。
お疲れさんでした。