メロン記念日 ライブハウスツアー2008 『四次元ジャック!!』

於:赤坂BLITZ
赤坂駅に着く頃に雨がものすごい勢いになってきた。
小銭がなくてロッカーに荷物入れるのに手間取ったりして結局チケ番呼び出しに間に合わなかったりしてテンション落ちる。
でもまあスタンディングだから結果はそう変わりはしないんだけど。
なんとなく左側最前ブロックに入る。


開演。いきなり『さぁ盛り』だが周囲は意外とおとなしめ。
続いて『横浜蜃気楼』これにはびっくりやらうれしいやら。
Rockですよ!』を思い出すね。あれもいいライブだった。
今回の選曲は持ち歌では結構渋めなところ、一方ではハロプロ曲で思い切り遊びを入れて、メリハリのきいたセットだったと思う。
『デコボコセブンティーン』なんて色んな意味で微妙なやつをむんずと掴んで投げてきてくれちゃうのはさすが。
三・7・10人祭を網羅なんてのも今までありそうでなかった発想で大変楽しかった。
さらには『GIVE ME UP』でおっさんホイホイとか素晴らしすぎる。
逆に『夏』や『香水』など、ハローの後輩たちがメロンの曲を歌ったりする機会も最近増えているけど、やっぱり本家の重厚感は違う。


MCでは客席に外国人のヲタもだちを発見して必要以上に感極まるマサオ君とか(でもその人は村田さん推しだったというオチ付きとか)
柴ちゃん普通自動車免許(AT限定)取得(見込み)おめでとうとか。


でもなんか正直今ひとつ火がつかない感じがして若干もやもやしていたところ、警告音とともにスクリーンにはエヴァ風に「暴走モード突入」の文字が。
ああー、そういうことなんですか。
ここまで溜めてたのね、みんな。大人だなーw
手を負傷していて不安はあったんだけど、突入するしかないわなあ、そりゃ。
でもって気がついたら右腕に付けていた時計が、どっか消えてたw
スナップで留まってるだけのものだったんで、外れて当然。
これは俺が迂闊だった。まあ、思いっ切り安物なんで、また買ってきますわ。
オーラスに『This is 運命』で、終わってみれば完全燃焼。
さらに年末にはホールコンサート、そして昨年に続きカウントダウンライブの開催も発表されて(でもまた名古屋ってことで私も含め多くのヲタはぐえええって言ってたけどw)、かなりハッピーな空気で終了。


まあなんだかんだあるけど、やっぱメロンはライブだよ。
という認識を新たにした一夜であった。