モーニング娘。10周年スペシャル企画「中澤裕子&安倍なつみ Memorial Party」ファンの集い


於:中野サンプラザ
あの『愛の種』5万枚手売り達成からちょうど10年というこの日。
出演メンバーは中澤安倍、ゲストに保田矢口という…まあ酸いも甘いもかみ分けたというか、そういう錚々たる面子で、まさに原点回帰といった趣のイベント。
参加するモーヲタとしてもなんとも身の引き締まるような思いで、会場の雰囲気も普段のコンサなどと比べてだいぶん落ち着いたものであった。


オープニング、中澤安倍が登場して『愛の種』。
オーディションから手売りイベント、デビュー決定に至るまでの経緯、裏話などを振り返るトークが続く。
まあー長い長いw
飯田圭織夏まゆみつんく♂からのVTRメッセージもあり。
圭織のコメント、特に面白いことを言っているわけでもないのに受けまくる二人。
それにしても、すっかり母親の顔になっていました…


そしてようやくメジャーデビューのところまで話終わって、2期メンバーの二人登場。
さすがに待ちくたびれた様子であった。
それからまた2期のオーディション話や、横アリデビューイベントでの屈辱の涙、今年の夏コンで窮地に立った中澤を救った安倍の一言…などイイハナシダナー的なトークにも花が咲く。
昔のPVを見ながらああだこうだ話す企画も今までにあまりないもので新鮮だった。
やっぱり『抱いてHOLD ON ME!』は神曲だ。ふるえがとまらん…
4人での歌は『サマーナイトタウン』『I WISH』『21世紀』そしてアンコールで『モーニングコーヒー』。
モーコーでの「裕子コール」には本人いたくご満悦であった。


そんなこんなで夢のように時間は過ぎ去り2時間半を裕に超える長丁場となった。
握手会はあるのかどうか?と話題になっていたがこれで握手会やってたら日付が変わってしまうw
それでも10年前に彼女たちが歩んだ道のりがいかに険しかったか、そしてその上で結ばれた絆の強さ、そういうものを再認識することができた有意義なイベントであった。


帰宅してTVをつけると、時を経て装いをすっかり改めたモーニング娘。の姿があった。
これまた、いいものだなあ…と。
姿かたちは代わっても、娘。の魂は彼女たちの中に受け継がれ、今なおこうして燃え続けている。
願わくば、彼女らの未来にも栄光があらんことを。