モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜


於:東京厚生年金会館
というわけでガキさん聖誕祭。
2階最後列という糞席だがけっこうお金がかかってしまった。
とはいえ私にとっての秋ツアー初参戦でもありかなり楽しみにしていた。
情報によると昼公演で誕生日セレモニーっぽいことは一通りやってしまったとのこと。
はあーじゃあ夜はサイリウム祭りで軽く盛り上がって終わりかな、ぐらいに思っていた。


さて本編、いきなり知らない曲。ツアータイトルを連呼。
どうやら新曲のc/wになるらしい。
そして2曲目にその新曲、『みかん』。
タイトルからは想像もつかないポジティブなメッセージソングで、じわっとくる感じが好印象。
その後ゲストの美勇伝も登場してテンションが上がっていく。
やはりこの中に入ると梨華ちゃんの貫禄はさすがなもので、さしずめ「虎のアニキ」といった風情である。
ジュンジュン・リンリンの『好きな先輩』。やばいねーこの曲は無条件でジーンとくる。
もうホントに、素直に「がんばれ」って言ってやりたくなります。
美勇伝を従えての光井の『男友達』。
これはすごいことですよ。誰でも歌わせてもらえる曲じゃないからね〜。
春ツアー当時よりも歌にもずいぶん安定感が出てきて、どんどん面白いことになっていきそうな光井愛佳である。
そして美勇伝名物の人形劇もあり。
しかも高橋・光井も参加しての豪華版。面白かった。
けっこう通好みの選曲が続く後半戦が過ぎ、アンコール。
ガキさん」コールとともに客席は緑のサイリウムで染め上げられた。
『HELLO TO YOU』に乗ってステージに現れたガキさんは涙、涙…
いやあー本当に、あんなに喜んでもらえてよかった。
ヲタやっててよかったと思える瞬間です。
意外にも、ライブ当日が誕生日にぶつかったのは初めてだったということで、感激もひとしおだったことでしょう。
がんばって娘。を引っ張っていってください。ガキさん、誕生日おめでとう。


今年は色々なことがあって、本体もどうなることかという雰囲気だったけれどもなんのその、ここまでまとめあげてきたことに拍手を送りたい。
ひとつだけ残念なのは、新曲を入れるためにセクボが犠牲になってしまったこと。
ていうか1曲ぐらい増やせばいいじゃん…うぇうぇしてえー。