夏休み、ささやかな挑戦。


仕事が一週間の夏休みに入った。
前半はパチンコなどしてのんべんだらりと過ごした。
でもそれが妙に好調だったりしてそれなりにエンジョイできた。
休みも後半にさしかかったこの日、私はかねてから画策していたある課題に挑むことにした。


埼玉県・久喜市にあるそば・うどんの店「奥会津」。
ここは知る人ぞ知る、いわゆる「デカ盛り」の店である。
そばは大好物の私、この店の噂を聞きつけ一度行ってみたいと思いつつなかなか踏ん切りがつかなかったのだが、この夏休みがいいきっかけになったというわけである。


営業時間が短い。昼前に開店して3時には終わってしまう。
混雑する時間は避けるつもりで2時ごろを狙って向かって行った。
自宅から90分ほどのドライブで到着。
ところが店内には順番待ちの客の姿が見え、とりあえず中に入ることすらはばかられるような状況であった。
これほどの人気店とは…
折りしも炎天下。やれやれと思いつつ仕方なく入り口の近くで所在なさげにたたずんでいると、しばらくして従業員のおばさんが現れ、中に招き入れてくれた。


店内はけっこうな広さがあり、テーブル席が点在している。
相席にはなったが意外と早く席に着くことができた。
早速、心に決めてきた「もりそばかき揚げセット・大盛り」を注文。
一応、写真で見たことはあるのだが、実物はどんなものか…
そして、ついに目標物が運ばれてきた。

ううむ…
まあ…思ったほどではないかな??
とりあえず、食べる。
食べる。
食べる。
食べる…
またこの、かき揚げが…すごいな。
セットなのでサラダとかついてるんだけど、正直、いらない…
だんだん厳しくなってきたけど、頑張って食べる。
食べ…


ごめん。無理。

ここまでということに…
ていうかかき揚げほとんど食ってねえじゃん。
ふう…
ちょっと飛ばしすぎたのかもしれない。
にしても意外と食えないもんだなあ…と。
俺には大食いの素質はないな、と確信。
普通の量を早く食べるのはけっこういけるんだけど。


じゃあ帰ろう。
このお店にはこうして残してしまった人がお持ち帰りする用にあちこちにビニール袋が下げてある。
大量に残ったそばとかき揚げを袋に詰める作業は、非常に屈辱的である。


帰り道、もうしばらくそばは食いたくない…このままそば嫌いになってしまったらどうしよう…と思ったが、数日後、残したそばはおいしくいただきました。
食べすぎ・飲みすぎには注意しましょう。