モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜


於:中野サンプラザ
記念すべき初日公演。夜公演のみですが。
MELON LOUNGEに続き、昼夜参戦のわたる君と同時参加。
物販は混んでいて断念、座席は19列目となんとも微妙。
以前美勇伝コンの時に娘。メンがいたVIP席を見てみるとなんと今回も現役メンバー(除亀井)が勢ぞろい。
開演前からブラインドの隙間から客席に手を振るなど、かなりフランクな雰囲気だった。


開演。いきなりモーニングコーヒーで早くもテンション上がる。
数日前のイベントを体調不良で欠席したごっちんも元気に登場。よかった。
そして2曲目!『NIGHT OF TOKYO CITY』!!!
俺の大好き曲!!!!
なんなんだ!この神セット!!
もう大感動ですよ。


MCの後、MY ASIA→真夏の光線
うわあ〜真夏も久々!!
でも、このへんはかおりんがいません。
ていうかこれ以降休みまくり。
まあ、身重ということでアレなんでしょうが、残念ですなあ。


安倍・後藤・新垣の『パパに似ている彼』。
新垣里沙がこの二人と並び立ってステージを務めるとは…
ガキさん…本当によくここまでがんばったな…。・゚・(ノ∀`)・゚・。


小春ソロ(ふたりはNS)の後、飯田・新垣の『ラストキッス』。
うおお!!こんなタンポポは想像してなかった!!!
素晴らしい…素晴らしいよ!!!!涙が止まらねえ…
そしてヤグヲタとしてはどうしても矢口の幻影が浮かんでしまう…
タンポポを本当に大事にしていたかおりん、こうしてまたタンポポとしてステージに立つことができて、よかったと思う。


その他、全体的にまさしく「娘。クラシック」という風情の選曲で、古参ヲタほど涙がちょちょ切れる内容。
いろいろ考え方はあろうけど、私はこういう古い曲もどんどん今のメンバーが踏襲していってほしいんだよな。
初期の名曲って今のコンサートではほとんど歌われない。
押入れにしまって埃かぶらせておくなんてもったいないと思いませんか。
歌い手が変わることで歌に新しい命が吹き込まれるというのも楽しみの一つだし、「歌い継ぐ」ということがメンバーの意識にも必ずプラスに作用すると思うんだよね。
まあそれもたまにだからいいのかもしらんけど。


気になったのが、ソロ活動してるメンバーはまあそれぞれの持ち歌を歌うんだが、ガキさんのソロが『Never Forget』だったこと…
卒業か?ん?卒業すんのか!?


このユニット全体の印象としては、一人を除いて歌は安心して聴ける。
よくよく見れば変人ぞろいの中で、唯一なんとかマトモの部類に入るようなガキさんが中間管理職的に心を砕く様が面白かったり。
そして改めて、安倍なつみ後藤真希、この2トップはやっぱり「すごい」と思い知らされる。
このステージを見て現役メンバーたち、何を思っただろうか。
秋にはまた彼女達が新しい娘。の歴史を紡ぐツアーが始まる。楽しみだ。
そんなモーニング娘。の今昔に思いを致し、実に感慨深いコンサートとなった。