MELON LOUNGE vol.05 〜1周年スペシャルパーティー☆〜


於:Shibuya O-EAST
一応定時まで仕事やって駆けつける。
入場すると掟ポルシェさんが回していた。
いやあやっぱりclub asiaに比べて広い広い。
先に来ているはずの連番相手・わたる君を探してみるも、場内の移動もままならない状態で全くみつからない。
ほどなく、今回初参加のnoby君には遭遇した。
2階席に目をやるともうかなり重度のメロンヲタ、石川梨華さんがイケイケな感じで鎮座ましましておられた。
それにしても折からの猛暑、会場内には野郎スメルが充満してけっこうヤバめであった。


さてちょうど今メロンDJさんたちのセットリストが判明したので(遅筆ですいません)、それを見ながら振り返ってみると…
まぁしぃ…出だしは今回のゲストに経緯を表しBEAT CRUSADERSを多めに、以降はマサオくんの中でキていると思われる洋楽がドドッと。
はい。全然わかりません。「歌ってもいいよ〜」言われてもな。
しかし最後はテレサテン熱唱2連発で持っていった。
ひとみん…これも洋楽中心の流れの中にぽつぽつと知ってる曲が出てくるみたいな。
MAXとCoCoがしっかり入ってるところが面目躍如。
マカレナとかアチチアチとかも、らしくていいな。
あゆみ…いきなり恋レボで始まって、ハロ曲かけるなんて珍しい(まあかけるとしたら柴ちゃんくらいなんだけど)と思ったらこれがK-POPだったという仕掛け。
続いてオーレーオレオレオレーと懐かしい曲がきたと思ったら突然ステージに出ました!KING OF TOKYO!アマラオ
さすがに1周年は豪華だぜ!
以降はオレンジレンジをはじめ新しめの邦楽を中心に。
ムメ…今回はメロンの中では一番我々に近づいてくれたというか。いつもそうか。
電気グルーヴバービーボーイズ、MCハマー。このへんのセンスが実にハマった。
合間にはCMソング等も織り交ぜて遊び心満載のセットであった。


今回はゲストDJもいろいろ登場したけど初参加の増子直純氏(怒髪天)、この人は面白かったねー。
なんかもうハナっから割り切ってる感じでCMソングとか安売り店のテーマソング連発、仕上げはアニソンというカオス状態。
なにせ初めてなのでこの客層相手にどう持っていくか手探り状態のようだったが、そこはどんなのが来てもとりあえず盛り上げようというのがヲタ根性。
というかむしろ波長がぴったり合ってしまった感じで、「お前ら最高だ。」と何度も言ってくれた。
ずっと酔っ払ってたし(いつもそうなのかもしれないけど)、楽しんでくれたみたいなので客としてもうれしいですね。


ライブゲストでBEAT CRUSADERSが今回はフルバンドで登場。
やはりこういった箱では段違いの迫力をみせてくれる。
ビークルヲタもけっこうな数来訪してくれていました。
また、前出の増子氏がゲストボーカルで参加、怒髪天の曲を1曲やってこれまた盛り上がった。


締めはもちろんお待ちかね、メロン記念日さんのライブでございます。
けっこう前のほうで見ることができたけど、やはり会場が広い分密度はかなり薄まって普段のようなバトルモードにはなっていなかった。
それでも相当汗はかいて…終わってから水分ガブガブ飲んだ。


ここ数回はなんとか23時前に収まっていたMELONN LOUNGEであるが、さすがに今回は盛りだくさんの内容で終演は23時30分を裕に超えた。
ということは私の帰る終電がなくなるということで。
一応ライブのときに柴ちゃんが「時間大丈夫ですか?大丈夫だからいるんだよね?w」と心配してくれましたが、余裕でアウトです\(^o^)/
まあでもこれは予測済みで、終電アウトでタクシー帰りしても閉鎖されない自転車置き場にちゃんと置いてきたし。
会場から出てようやくわたる君と合流。彼も電車が微妙だったがなんとか間に合ったそうな。
私はもう予定通りという感じで素直にタクシーを使って帰宅した。

そういうわけでついに1周年を迎えてしまったMELON LOUNGE、なんだかんだで参加してしまうと非常に楽しいイベントである。
メロンさんの選曲が我々ヲタの趣味と一部かけ離れてきてて、むしろゲストDJが本ノリでメロンDJが休憩時間的な感覚になり始めてるのが気にはなるが、瞳ちゃんいわく「みんなが知らなくても自分が楽しければいいので、みんなはその楽しんでる私を見て楽しんで」とおっしゃっていましたのでそういうことでいいんだと思うw
また、面白いゲストDJも来てくれるといいね。
梨華ちゃんとか梨華ちゃんとか梨華ちゃんとか。