北海道遠征 1日目


モーニング娘。春ツアー日程の内訳が明らかになった際、ひときわ目を引いたのが「旭川」という地名だった。
現在は北海道でコンサートが行われること自体まれになりつつあるわけだが、今回に限っては旭川→札幌の2デイズという厚遇ぶり。
言うまでもなく、北海道の真ん中らへん出身の藤本美貴にとっては地元凱旋ということになる。
ほほう〜と思いつつ、プロ野球の日程をチェックしてみた。
まさに時を同じくして、札幌ドームで日本ハム楽天の3連戦が組まれている。
「あ、呼んでる。北の大地が。俺を。」
そういうわけで北海道遠征の計画を練り始め、これに賛同した2名のヲタ仲間とともにひとっ飛びしてくることになった。


土曜に出発し2泊3日の旅程。
朝4:40、坂戸から高速バスで羽田空港へ向かう。眠い。
6時前には空港に到着。
ベンチに座ってまどろみつつ同行者達を待つ。
7時過ぎにメンバーが揃い、搭乗口へと向かう。
この頃、不穏な情報が舞い込み始める。
なんでも札幌あたりではしこたま雪が降っており、飛行機のやりくりの関係で欠航も出ているという。
事実、我々が乗る便の次の便は欠航になってしまい、ひとつボタンを掛け違えていたらえらいことになっていたようなのだ。
危ないところだったがとにかく私達の便は無事だったので、乗り込む。
座席に着いたところで事件が。
私の右隣のわたる君のシートに、誰かが噛んだガムの残骸…
包み紙をはみ出て、シートに粘着している。
これはひどい」と、乗務員に申し出て私達3人ごと一列前に移動させてもらう。
いきなり前途多難であるが、早起きだった私はサービスのお茶を飲んだ後はうとうとし始めた。


新千歳空港には1時間20分で到着。さすがに速い…
時刻は9時20分ごろ。
本当に雪が降っている…一面、銀世界。
いくら北海道とはいえ、もう4月も半ば。ある程度の寒さはともかく、降雪というのはさすがに想定していなかった。
ここからはレンタカーでの移動となり、雪道のドライブを強いられるのは非常に不安であった。
まあでも流れに任せて進むしかないので、おぼつかない足取りでまずは札幌へと向かう。
札幌在住のヲタ仲間、ロシアさんを拾ってから旭川へ、という算段である。
空港近辺では雪もけっこう多くておっかなびっくりであったが、札幌市街に近づくにつれ雪も勢いが弱まってドライブにはほとんど支障がなくなっていった。
11時30分ごろロシアさんと合流。
旭川の開演時間は15:30なので一応4時間ある。
今回も交通費は極力抑えるために一般道で押し通すことに。
あいめ君の攻撃的なドライビングで真ん中らへんへ急ぐ。
やがて、ついに藤本美貴の生まれ故郷、滝川市へとさしかかった。
コンビニで小休止して、私が運転を代わる。
せっかくだから滝川駅でも見ていくかと、ちょっと寄り道。
駅に向かう途中、期せずして藤本美貴のご親戚が経営する焼肉店「食道園」を発見。
急遽車を降りて、記念撮影など。
ほかにも同じようなことをしているヲタ集団がいた。
昼時を過ぎていて店内は意外に空いていたが、ここで食事などしていると昼公演に間に合わなくなってしまうので自重する。
滝川駅前を通過して、再び旭川へ向かう。


結局開場時間を少し過ぎた頃に旭川へ到着。
会場直結の駐車場も空いており、つつがなく臨戦態勢が整った。