第25回次世代ワールドホビーフェア きらりん☆レボリューションスペシャルステージ


於:幕張メッセ
正直この短い、しかも朝早いステージのために幕張くんだりまで出向くのは億劫ではあったがドライブがてらに行ってみることにした。
朝6時に家を出発、埼玉県内では高速は使わず北池袋から首都高に乗って京葉道路で現地近くへ。
久々の首都高はやはりテンパった。
それほどひどい渋滞もなく、8時半前には到着してしまった。
これなら電車で来るのと変わらんっていうかむしろ早い。
関越も使えばもっと短縮できるし…もちろん金はかかるんだけど。
ある程度人数がいれば車のほうがいいので地元の友達とマリンスタジアムに来よう。


それにしても寒かったこの日。白い物がチラチラと降ってきたときにはさすがに驚いた。
身を縮ませつつ入場列へ。
ほとんどは親子連れ、すごい人数。
でもカードゲームとかミニ四駆系のヲタっぽいのもいたんで言われているほどのアウェー感はなかった。
ステージ開始時間が近くなっても長い列がちっとも動かなかったので焦ったが入り始めると早くて時間的には問題なかった。
今回観覧席は事前応募制でヲタの入り込む余地はないに等しい。
さらに子供席と保護者席も分けられ、前方はほぼ小さな女の子で埋まっていた。
必然的に我が軍は脇のほうからステージを覗き見る格好。


ステージ開始、MCのお姉さんとアニメでKAMAさん役の太田哲治さんが登場して、長い長い前フリ。
こちら、完全に小春マダー?状態。
そしてようやっと月島きらりstarring久住小春モーニング娘。)登場。
うお゛おおおおおおおおおぎらりぢゃああああああああああああああ
…とはさすがにいかずおとなしく見守ります。
衣装はバラライカのやつ。
まずは『恋☆カナ』を披露。
ポカーンと観てる幼女たち。おいっ!何やってんだ振りコピだろそこはっ!使えねーな!
…まあ仕方ないか
ここでダンサーのYOSHIKO先生が登場して直々に『バラライカ』の振り付け指南。
この方は「めちゃホリ」「桃片」「愛あら」そして「愛すクリ〜ムとMyプリン」などの振り付けを担当した人。つまり神。
サビ部分の踊りを丁寧に教えてくれる。
私も体を動かして練習したかったがグッと我慢。
指導終了後、小春の歌に合わせ懸命に踊る幼女たち。
よしよし、ようやく盛り上がってきた。立派なヲタに育つのだぞ…。
このあとアニメの場面に関するクイズ大会。挙手して指されて正解すると直筆サイン入りクリアファイルをプレゼント。
うらやましい。
きらりちゃん一旦はけて、ハッピーアイドルライフやらDSなーさんといっしょやらミルフィーカードやらの宣伝タイム。これまた長い。


きらり再登場。衣装同じかよ!
3曲目、大変珍しい『SUGAO-flavor』。
これが見られただけでも行った価値あるね。
おもっきし口パクでしたけどね。
これできらり退場、イベントも終了…と思いきや、MCのお二人、「まだ見たいよね〜」とアンコールを促すとあっという間に再登場。
こんなイベでアンコールとはちと意外だった。
で、『バラライカ』をもう一丁で大団円となったわけである。


早いもので「きらレボ」放送開始から10ヶ月、予想以上の子供人気を博した小春であるがその様子を目の当たりにして実に頼もしく微笑ましく思い、充実した気持ちで会場からは即退散した(マジで人多すぎだったので)。
それにしても今回大変役立ったのがau携帯の「EZ助手席ナビ」。
思ったよりも全然精度が高くて、普通にカーナビとして使える。
これを頼りに高速道路は使わずに帰ったが3時間ほどで帰ってくることができた。
やっぱキャリア変更してよかったわ。