矢口真里ファンの集い〜お誕生日スペシャル in 日本青年館〜


於:日本青年館
仕事を早めに切り上げ有楽町線に乗る。
すると氷川台駅で電車が止まった。
桜田門駅におきまして保安装置の故障が〜」
まだ時間的には余裕があったのでそれほど焦りはしなかった。
結局、6分ほど停車していたが安全が確認できたので運転を再開するとの放送があって動き出した。
しばらく電車は走り、東池袋駅
また動かなくなった。
桜田門駅におきまして保安装置の故障が〜」
おい!さっきOKって言ったじゃん!
桜田門外の変でもやってんのかよ!
そして今度はなかなか動かない。
停車して10分以上が過ぎた。時刻は18時半に迫っている。
開演は19時。運転再開の目処は立たない模様。
決断した。地下鉄を飛び降り、タクシーを拾って池袋へ。
埼京線で新宿→中央線で千駄ヶ谷→青年館までまたタクシー。
到着…18時45分。
まだ入場の列が続いている。よかった…


入場して、わたる君と会う。
グッズ列は長かったので後回しにして、とりあえず座席に向かった。
それにしても静岡バスツアーで見かけた人が多数。
そりゃそうか。
男声で煽りのアナウンスが流れ、開演。
いきなり歌。しかもラブマ→白いTOKYOと出だしから濃厚。
おいおいおい、ファンの集いだからまったりと思ってたのに…長袖を脱ぐ羽目に。
最初のMC、日本青年館を武道館と言い間違える。
ああ、ぜひやってくれ、武道館コンサ…
そして

(〜^◇^)<次は、ここにいる皆さんだったら知ってるんじゃないかなーという曲…

ん!?アレか?いや、アレはそれほど…まさか!!
『マリンスポーツ!』きたあああああああああああああ
す、すげー。まあやるとしたらこういう機会しかないけど、びっくりしたわー。
私自身ひさぶりに聴いたので「違うでしょ!」ぐらいしかちゃんと対応できなかった。


さてスクリーンに何やらスペースインベーダーを模したようなキャラクターが登場して進行を始めた。
矢口のANNに出てた「しげる」みたいに加工した声。でもなぜかおかまキャラ。
なんだか矢口とは知り合いみたいだが…
あ、そうか…前回の集いでいろいろあったのね…
行きたかったな…(福岡遠征とバッティングしたため不参加)
なんじゃらかんじゃらやりとりがあった後、スクリーンにでかでかと達筆?な文字で「矢口試験2」。
よく見ると「題字・中澤裕子」とある。これも前回の使い回しらしい。
スチール製の学校机・椅子が用意され、座らされる矢口。
*この中で食べられるものはどれ?
「ラッパ、スコップ、太鼓、キャベツ、おにぎり」
みたいな小ばかにした問題から始まって、でもちょっとずつ難しくなっていく。
ひとしきりおバカっぷりが披露されたところで、歌コーナー。
『誕生日の朝』〜『春の歌』。
素晴らしい…毎度のことながら、滑らかでよく伸びる歌声…
最近ふっくらしてるのが歌にはいい影響してるかもわからん。
関係ないけどなんか今日は長澤まさみみたいな顔に見えた。


続いて、お客さんからの質問コーナー!
ん?事前に質問のアンケートとかなかったけどな、用意してあるのかな?
と思ったら一転、サプライズ企画、いろんな人から祝福メッセージコーナー!に変わった。
リハーサルでは質問コーナーで通ってたらしく矢口もだまされている。
メッセージを寄せた面々は

と豪華な顔ぶれ。
中澤・安倍で場内ヒートアップ。
劇団ひとりで爆笑。
河本のキモヲタぶりにドン引き。
そして徳光さん、「矢口ちゃんは知識はないが、知恵はある」という名言で始まり…しかし話が長いので途中早送りwいいのかw


予期せぬドッキリ企画に動揺を隠せない矢口。だが、さらに追い打ちが…
中澤、安倍ときてまだ出てきてない人がいるでしょう…という話に。
!!!まさか!!!
舞台上手よりケーキを携えて現れたのはやはり、保田圭その人であった。
熱狂する場内。私自身、ゲストなしってことはないんじゃないかな?とは思っていて、保田あたりはあやしいと踏んでいたんだけど、まさか本当に…しかも矢口にも内緒で出てくるとは。
お決まりのハッピーバースデー合唱、ロウソク消し。
ケーキは保田の手作り…とはいかないがデコレーションだけ担当したという、フルーツがたっぷり乗った豪華なケーキ。
とりあえずイチゴだけを試食する矢口。
そして保田からもう一つ、歌のプレゼント。
Kiroroの『Best Friend』。
「時には急ぎすぎて 見失うこともあるよ 仕方ない」―か。深いな…
ホント、知識はないし、取り返しのつかない重大な判断ミスもしてしまうバカだけど、そのバカの笑顔に何度も助けられ、だからこそいろいろあってもずっと見守っていきたいと思っている人間がこれだけ大勢いること。
それを心に刻んで、歩いていってほしいものである。
先ほどから涙をこらえていた矢口であったが、歌の途中でついにうつむいて顔を手で覆い、さめざめと泣き出してしまった。


歌い終わり、( `.∀´)<矢口の『たんぽぽ』が聴きたいな!と前フリして颯爽と去っていったやすす。かっこよすぎるぞ!
というわけで『たんぽぽ』〜『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 』でライブは終了。
ラブピで締めとはこれまた意外な。
しかしガンガンに盛り上がる曲のはずなのに客はかなりおとなしめに見えた。
さすがに本体コンとは層がかなり違っているようだ。


最後は、握手会。
一人5秒くらいは時間とれるゆっくりめ。
それだけに待ち時間も長く…
ようやっと順番来て、握手。

私<横アリは…歌うの?
(〜^◇^)<どうかな…♪
私<うああああ楽しみwwwwwせdrftgyふじこlp;

なんか一人で変に盛り上がって、終わってからもニヤニヤニヤニヤニヤしてしまった。
これで歌わなかったら相当高度な釣りですけれども。
まあ矢口に直に釣ってもらえるなんてなかなかあることじゃないんでそれはそれで。


グッズ売り場に向かうと、ガラガラ。
是非とも欲しかった「まりっぺパーカー」無事購入。
2000円ごとに引けるくじを2回引けます。
1回目はずれ
2回目…あたり!!!
スペシャル生写真をゲット。


そんなわけで始まるまでは大変だったけど終わってみればとても実のあるイベントであった。