『Berryz工房 起立!礼!着席!〜真夏の登校日〜』

於・よみうりランドオープンシアターEAST
よみうりランド行くのは後藤真希握手会以来2度目。
電車の乗換えがとても面倒くさいので今回は車で行ってみることに。
支度に手間取って予定より遅く朝8時ごろ家を出発。
見に行くのはラジオの公開録音なのだが終了後に握手会も行われることを3日前ぐらいに知る。
新曲のCDに封入の参加券が必要なので友人に購入しておいてもらって当日受け渡す算段。
参加券の引き換え集合時間が11時なので最悪それまでに到着すればよいのだが…
出発して1時間ぐらいした頃、所沢近辺で道に迷う。同じとこグルグル回ったり…
やっと所沢脱出して、府中街道っていう道をずーっと行くんだけどこれがまた混んでる。
結局よみうりランドに着いたのは11時20分ぐらいだった。この時点で握手会断念です。
まあ、自分としては主目的は公開録音、もっと言うとMCの矢口真里さんなので、それほどのショックではなかった。

それにしてもまさしく真夏の炎天下、厳しい暑さの中、13:00に公開録音開演。
K太郎文化放送砂山アナ)とともに我らが矢口真里さん登場。あー、当たり前だけどかわいい。
続いてBerryz工房が登場。なんだかもうみんなすっかり女っぽくなって…
イベントは普段やってるラジオの特別版みたいなコーナー中心に進行していく。
合間に後藤真希美勇伝も登場して歌ったり先輩としてBerryzに色々なことを教授(?)したりします。
簡単に一行で書いたがこれすごいゴージャスだよね。暑さも忘れてかなり盛り上がりました。
色々あったんだけど特に印象に残っているのは「古文で1月〜12月のことを何と言う?」という問題を美勇伝と一緒に考えるコーナー…
誰か忘れたけど「こぶんってなんですか?」といきなりぶっ飛んだこと言い出すし。
それでも皐月…弥生…師走…霜月…とかなんとかぽつぽつ出てきてたんだけど、突然徳永が「フライデー?」
おい!まず日本語じゃないし!当然会場は笑いにつつまれたわけですが…
後になって気づいたんだけど、矢口の目の前で「フライデー」ってお前…奇跡だよ…おもしれーなまったく…

まあそんなこんなでこういうふうに改めてBerryz工房をじっくり見る機会もそうはないのですがとても楽しかったですね。
こうなると握手会ダメになったのは少し残念でしたが、まあそのうちまたチャンスあるでしょう。
秋には単独コンサートにも行くので楽しみにしたいと思う。