安倍なつみ Summer Live Tour 2009〜やっぱりスニーカーがすき!〜


於:東松山市民文化センター。
ハロプロ系は滅多に東武東上線沿線でライブをやらないのだが今回久々に、しかも東松山という近場っていうか僻地になっちがお越し下さるというのだから行かないわけにいくまい。
隣の市とはいえこの会場は全然知らない場所だったのでナビを頼りに出発すると家から15分で到着w
なんか不思議な感覚だわ。

早く着いたので開演まで結構待った。
以下セットリスト。

1.微風
2.甘すぎた果実
MC
3.ちょっとずつね
4.スイートホリック
MC
5.森へ帰ろう(山本コータロー&ほぼウィークエンド)
MC
6.やんなっちゃう
7.小説の中の二人
8.息を重ねましょう
バンド演奏・衣装替え
9.くちびるで止めて
MC
10.だって生きてかなくちゃ
11.ザ・ストレス
12.OLの事情
MC
13.さよならさえ言えぬまま
14.夕暮れ作戦会議
15.大人へのエレベーター

アンコール
16.あなた色
MC
17.恋にジェラシー申し上げます
18.空 LIFE GOES ON

今回のバンド構成はキーボード、ヴァイオリン、ギターの3ピース。
リズム隊がいないのはさすがに寂しい。
なっちも最近のナチュラリストぶりを反映して草花をあしらったぞろっとしたドレスで登場して、しっとり滑り出し。
ああ、こんな感じで落ち着いたライブになるのかな…
と思いきや、ボーイッシュな衣装に変わって颯爽と現れる9曲目以降はまるで違う雰囲気。
かけていたメガネを客席に投げ入れるパフォーマンスなんかもあり、今までハロプロ系ではこういうのなかったので驚いた。


MCでは「ウォーキングが盛ん」「やきとりがおいしい」とかなり浅い東松山トーク
そりゃそうなるわな。
それにしても客席の上段部分はごっそりと空席になっていたのが寂しかった。
ツアー初日だというのに…
まあ普通の人にとったら東松山なんて行きにくくてしょうがないもんなあ。
そういう意味では私にしてみれば過去最高の近場コンということも相まってレア度が非常に増し、感慨深い公演であった。