Hello! Project 2009 Winter ハロ☆プロ アワード '09 〜 エルダークラブ卒業記念スペシャル 〜


於:横浜アリーナ
会場には16:30ごろ着いていつもの連中と周辺をうろうろ…
陽が落ちるにつれ寒さが厳しくなる。
しかしながらグッズ関係の所用に手間取り入場は開演ギリギリ。
なんとか間に合ったものの席に着いて愕然とする。
ステージを後方から見下ろす位置だがわずかなセットの隙間からしかステージ上の様子は見えない。
ていうかメインステージ上は見えないも同然。
しかもファミリー席のためやけくそで暴れることもできない正真正銘の糞席。
いつぞやの神宮外苑花火大会を思い出す。
あん時は好きなだけ打てたけどなあ。
んでふと下のほうを見るとこれまたあまりにも小さいモニターが申し訳程度に設置されてはいた。
こいつを双眼鏡で見ればなんとかライブを見てる気分にはなれるのかもしれないけどバカバカしくてやめた。
そういうわけで大事なコンサートでしたがほとんど何も見てないに等しい、ただその場にいたという事実だけでよしとするほかなかったわけです。


某所より転載のセットリスト

 MC まこと矢口
01.雨の降らない星では愛せないだろう? ワンダ→全員
02.マノピアノ 真野恵里菜
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
04.Come Together 音楽ガッタス
 MC まこと矢口吉澤石川紺野里田
05.ケンチャナ〜大丈夫〜 前田有紀
06.浮気なハニーパイ 里田まいwith是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
07.悔し涙ぽろり 中澤裕子
08.はぴ☆はぴサンデー! 月島きらりstarring久住小春モーニング娘。)with呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子)
09.This is 運命 メロン記念日
 MC モーニング娘。
10.FOREVER LOVE ℃-ute
11.抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
12.たんぽぽ 飯田圭織矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!  吉澤ひとみ保田圭小川麻琴
 MC まこと矢口
14.チョコレート魂 松浦亜弥
 MC 松浦
15.Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥
16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 松浦亜弥with光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ
 MC 清水熊井菅谷
17.晴れ 雨 のち スキ モーニング娘。さくら組(安倍矢口吉澤高橋紺野新垣亀井)
18.愛の園〜Touch My Heart!〜 モーニング娘。おとめ組(飯田石川辻小川藤本道重田中)
19.co・no・mi・chi Buono!
 MC まこと矢口
20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 アイスクリー娘。
 MC アイスクリー娘。(通訳 リンリン)
21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
22.Magic of Love 稲葉貴子前田有紀
23.スクリーン 安倍なつみ
 MC まこと矢口安倍辻
24.好きな先輩 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
25.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴withエッグ
26.カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝(石川三好岡田)withベリ℃エッグ
27.泣いちゃうかも モーニング娘。
28.リゾナント ブルー モーニング娘。
29.涙の色 ℃-ute
30.MADAYADE Berryz工房
 MC 中澤飯田安倍
31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ)
34.未知なる未来へ 全員
 卒業セレモニー
 メンバー紹介
35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員

かいつまんで
やはりこの日までハロプロの長として歩み続けた中澤裕子への声援には万感がこもっていた。
きらりの後ろの幼女、意外にものすごくちゃんと踊ってた。
ベリ新曲初見。ようやく普通の衣装着せてもらえてよかった。
松浦新曲も初見。バレンタインソングの新定番…にはならないだろうけど。なんか昔のミスチルが歌っててもおかしくない曲かなと思った。
アイスクリー娘。トイレ行く奴多すぎw
そして公演直前であいさつの内容を変えたらしいんだけどおかげで超絶なグダグダに。かわいそうだった。
ロマモー。もう最後だと思ってガンタンクで思いっきりやったら首筋痛めました。


その後いろいろあってセレモニー。
送辞には泣いた。
当公演のMVPは高橋愛ということで。
そして答辞は…まさかの群読。
正直な話、興が冷めました。
最後くらい代表者一人一人の気持ちをしっかりと聞かせてほしかったものです。
そんなわけで色々微妙な感じでライブは終わった…
さすがにこれはDVDで見返したい。


在校生は卒業おめでとうございますって言ってたけど
はっきり言って何がめでたいのかわからない…
まあ我々が中身の人間関係までつぶさにうかがい知ることはかなわないとしても、ハロプロは一つのファミリーという認識があったわけで
偉大な先人達がいて今前線で頑張る若手がいて
機会は多くないとしても彼女らが一堂に会する祭典があって
そういうのがハロプロの醍醐味の一つであり同じステージに立つことが互いの刺激にもなっていたと思う。
それをあえて分断することに何の意義があるのか?
確かに俺たちが支払うFC会費は何倍にかなるかもしれない。
でもハロプロというくくりがあるからこそたまにはあの子も見に行って見るか、みたいのがあったのにそういうことも減っていくでしょう。
ヲタ同士の交流も希薄になっていくでしょう。
結局は目先の金のためにかけがえのないものを放棄しようとしているようにしか見えない。
まあ送辞で高橋も言っていたようにまたいつ掌を返して新旧メンバー合体とかやり始めるかもわからん。
そういう節操のなさにはもう慣らされてるから。


ついでに言わせてもらおう。
今度矢口真里が久々にCDを出すことになった。
個人名義でのリリースは娘。時代にもなかったことでありヲタとしては喜ばしいことではある(取り巻きの「エアバンド」なる団体にかつてモーニング娘。に深刻なダメージを与えた人物が名を連ねている件については極めて遺憾であるが)。
これに際し矢口本人がブログに残した言葉がこれである

当たり前のように歌っていた頃から約4年間がたちました。


歌手になりたくて入った芸能界ですが、自分のせいですが歌えなくなってしまいました。

はぁ?矢口が歌えなくなったのは写真撮られたせいなの?
違うよね?
写真撮られたのは矢口だけじゃないよね?
でも松浦や藤本がCD出せなくなりましたか?
なってないよね?
要は矢口を歌手として売り出すことを事務所が放棄してるだけでしょ?
他の娘。OGにだって言えることなんだよ。
それでいて人気番組でプロデュースしてもらえるとなったら二つ返事でお願いしますってわけだ。
冗談じゃねえよまったく。


ハロプロの肩書きが外れることでそういうタナボタ的なチャンスが訪れる可能性が高まるというなら卒業も意味はあるのかもしれんけど
そんなうまい話とは到底思えない。
じゃあ依然としてハロプロの看板を背負う娘。ベリキューの未来はどうなるのってことでもある。
逆に一番かわいそうなのがこの子達なのかもしれないよね。


avexに移籍した後藤真希がそろそろ本格始動なんていう話も聞こえてくる。
俺は彼女には成功してもらいたいと思っている。
ハロプロ在籍時代についてネガティブなイメージで語っているようにも思われるため現ハロヲタにはあまりよく思われていないようだが
でも実際ろくでもないものなんだったらしょうがないでしょ。
事実、すでに営業の力、育成の力のなさで色んなものを失ってるわけだから。
後藤はヲタ相手の商売には見切りをつけたいようだから俺が彼女のステージを見に行くことはまずないけどね。
後藤の成功は巡り巡ってハロプロの「最終的なブレイクスルー」のきっかけになりうるのではないか。
そんな期待をしてます。


要はハロプロから出て行く子にも残る子にも幸せになってほしいです。


あ、加護亜依には一刻も早く芸能界から消えてほしいですけどね。


いろいろ余計なこと書きましたが、
エルダークラブの皆さんコンサートで会うのはひとまず最後ということで
長い間お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう。

終演後

菊名駅まで歩いてはなの舞で打ち上げ。
早々とオール決定。
そんなことも見越して休暇とっといた。
渋谷に出てみっちりヲタカラ。
ぐだぐだリボンの騎士大会とか。
グラス割ってすいませんとか。
パセラ最高。
8時ごろ出て、一蘭で辛すぎるラーメン食べてお開き。