ハロテン検定


於:東京流通センター
色々と謎な部分が多く敬遠した向きも多かったイベントのようだが
こういうのが好きな私は仕事を休んで出かけていった。
東京モノレールって初めて乗った。
座席の形がわけわからん。
でもビルの間を縫って行ったり首都高と並走したりとなかなかに東京っぽい風情を味わえる。


会場に着くとヲタがいっぱい。
しかしやはり普通のイベントとはどこか違う空気。
だだっ広い試験会場に少し早めに入って検定用ドリルで最終確認。
当会場の参加者は800人程度。
こういういかにもな「試験会場」の雰囲気って久しぶりだな。
そういう人は多かったと思うけど。


やがて開始時刻が近づき、前触れもなく会場後方から検定サポートメンバーのBerryz工房清水・嗣永・徳永・夏焼が『MADAYADE』のPVで着用したOL制服姿で登場。
にわかに沸き立つ場内。
なお出演予定だった菅谷は体調不良のため欠席した。
実はベリメンを間近で見る機会ってほとんどなかったんだけど
みんな(ノ∀`)カワイー


問題配布等が終わり、いよいよ試験開始。
開始からしばらくの間、サポートメンバーがああだこうだ言いながら場内を回る。
全く集中できんwwwww
メンバーが退出してからが普通の試験。
3択問題が100問で、数問を除いてはドリルからそのままの出題。
予習しておけば満点も不可能ではない。
でも私は結局1問だけ答えのわからない問題があった。


その1問が心に引っかかったままタイムアップ。
最後にメンバー達の例によってグダグダなトークがあって本編終了。
タッチ会で退出。
私の席は順番が最後のほうだったのだが、彼女達の手が真っ赤になっていたよ…かわいそうに
なのでなるだけソフトにタッチしてきた。


帰って自己採点してみるとやっぱりあの1問だけが不正解のようだった。
上位100名はサイトで発表されるそうだが99点で載れるかな?
まあ載ったからって何がもらえるわけじゃないみたいなんだが
そもそも単に力試しのつもりで行ったので上出来ではないかと。
個人的には楽しめたイベントであった。