〜CS出られなくなっちゃったのでみんなで芋煮でもつついて小物でも語ろうin宮沢橋〜


わざわざ仙台まで芋煮会というものに参加しに行ってみた。
結局今年はKスタに1回しか行けなかったので自分の中での帳尻合わせというか何というか。
土日きっぷのシェアを利用して初めて東北新幹線に乗った。
さすがに速い。
仙台は寒いのかとも思ったが天気もよく少し動くと汗ばむくらいの陽気である。
仙台駅から地下鉄に乗り河原町なる駅で下車。
会場は川っぺりのはずだが歩けど歩けど水辺にたどり着かない。
ずいぶん歩いてから逆方向に進んでいたことに気づく。
正しく進んでいれば川は駅からすぐのところにあった。
殺風景な河川敷には球場でよく見知った顔とそうでない顔がすでに集まって怪しげな雰囲気を醸し出していた。
なぜか参加者の半数が関東圏からの遠征組。
なんか酒はどんどん飲んでいいということだったので本当に午前中からどんどん飲んでしまった。
芋煮のスタンダードとされる味噌仕立てと、しょうゆ味の山形風の2種類の鍋が供され、燃料不足にやや悩まされたものの両方ともおいしくいただくことができた。
昼下がりまで鍋を楽しんだあと、市街へ移動。
楽天野手会の打ち上げ会場にも使用された某スポーツバーでクライマックスシリーズ観戦会。
ここでもモーヲタのマストバイ(笑)、バラライカはしっかり飲んでおいた。
店の都合上試合途中で追い出された後はカラオケ大会。
プロ野球ネタの歌を中心に大いに盛り上がったところで私は中途退席し、新幹線で家路についた。
短い時間ではあったが久々に仙台の空気を感じ地元の皆さんとの親睦も深まった(ような気がする)有意義な一日であった。