2008パ・リーグ公式戦 東北楽天ゴールデンイーグルス対北海道日本ハムファイターズ 2回戦

於:クリネックススタジアム宮城
ちょうどショップ等が開店する頃に到着したので早速覗いてみる。
まず買わなくちゃならないのはもちろんこれ!
[rakuten:rakuteneagles:10000215:detail]
ちなみに楽天主力選手が総登場の素敵なビデオクリップはこちら
それから、是非欲しかった胸ロゴ「RAKUTEN」のレプリカユニ…
あまり散財はしたくなかったのだが…
これはせっかく仙台に来た今、買っておくべき!という天の声に従わざるを得なかった。


今回は「tepperオフ会」を兼ねた観戦であったがあまり集まりは良くなく、参加者は3名。
しかもなぜか全員埼玉在住というおかしな事態に。
レフトスタンドの一角に座席を確保し、場内をブラブラ。
お約束の鉄平おにぎり、そして人気の(意外にあっさり買えたけど)「山崎でらうまカレー」を購入!
球場正面に出ると本日の始球式を務めるサンドウィッチマンのステージに黒山の人だかり。
すっかり仙台のヒーローになってしまったんだなあ。
その後スタンドに戻って、でらうまカレーを賞味。
ちょっと甘口すぎるのがアレだがとんかつもエビフライも申し分のないクオリティで、値段だけのことはある。
鉄平おにぎりは後でどっかで食おう。


さて前日のホーム開幕戦はマー君の完投で快勝して、チームは3連勝。
実にいい流れで5割到達に臨む、本日の先発は朝井!
で、結果はこちら!

  1 2 3 4 5 6 7 8 9  
日本ハム 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
楽天 0 0 0 0 3 0 0 0 x 3

【勝】 朝井 1勝 1敗 0S
【負】 グリン 0勝 2敗 0S
【S】 青山 0勝 0敗 1S

本塁打
日本ハム 稲葉1号

いやー、なんとか勝ったね。
しかし稲葉は楽天戦よく打つな。
朝井は決してスイスイという感じでもなく、5回以降はいつ崩れてもおかしくなかったがすんでのところで粘りきった。
攻撃のほうも我慢が続いたけど5回にボーク絡みでガタついたグリンを揺さぶって、決定打はホセ・フェルナンデス
今年は春から本当に調子がいいね。
後になって反動が来ないといいけれど。
8回途中から結局最後まで投げた青山にプロ入り初セーブがついた。


なにしろホームでの勝利はまた格別である。
余韻も覚めやらぬまま私は宮城野通りを戻り、本日2番目の戦場へと向かった。