平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜


於:全労済ホール/スペース・ゼロ。
白虎隊。
英語で言うとホワイトタイガー隊。かっこいい。いや、そうでもない。
しかしモーニング娘。の光井はホワイトタイガーの実物を見て一目惚れしたそうである。


そんなことはどうでもいいのだが出演者の中に是永美記の名前があるのがど〜しても気になって見に来たお芝居である。
白虎隊といえば会津。そして何を隠そう私の亡父は会津の生まれ。
つまり私自身も会津の血を引く人間である。
冒頭にハロメン5人による剣舞のシーン。
まだ幼少の頃、本場会津でやはり白虎隊の剣舞を間近で見せられ、意味もわからずただ怖くて泣きじゃくっていた記憶がよみがえる。


芝居の内容は一言で言うと、「今の日本、間違っとる。白虎隊の志に倣い、意識改革すべし!」
もう本当に言いたいことはこれだけという、非常にシンプルな演劇。
ややこしさがないのでリラックスして観ることが出来る。
コレちゃんはそれなりの役であったが、それなりに頑張っていた。
ほんの数年前、いきなりアイドル集団の中に放り込まれて所在なさげにしていた普通の女の子だったのが、今はこんなとこで芝居やっている。
何とも不思議な縁だなぁと改めて思う。
主演の吉澤ひとみ。相変わらず、その佇まいだけで有無を言わせず見る者を惹きつけてしまう。
あのコスプレを拝めるだけでもこの舞台を見に行く価値はあるというもの…
そして何よりおいしいところをぜーんぶ持っていってしまうのが里田まい
なんかもう最後は結局サトタサトタだねっていう感じである(サトダや!)。


まあ、演技のスキルに関しては専門の方に言わせればいくらでもケチはつくのだろうが。
個人的にはなかなか面白いものが見られたな、と思っている。