2007Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝トーナメント準々決勝第1戦 浦和レッズvsガンバ大阪


於:埼玉スタジアム2002

試合結果
浦和レッズ1−1ガンバ大阪
得点者:12分小野、87分山口(G大阪

勝てないね…
代表召集やらなんやらで主力を欠いたが、普段控えのメンバーが本当によくやっていたと思う。
特にボランチに入った内舘。前半12分に放ったミドルシュートが「何か」に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれて先制。
5年ぶりの公式戦ゴール!!
私も大喜びしていたのだが、しばらくして最後に触った小野のゴールに訂正されてションボリ。
それは残念だったけど左右へのボールの散らし、ディフェンスラインの補助など鈴木啓太の代役をソツなくこなしてみせた。
むしろ遠目のシュートのセンスは啓太より上かも、とは言いすぎか?
個人的にやっぱり内舘は攻撃よりの選手だと思っているのでこういう起用をもっとしてほしい。


ディフェンスラインも経験の浅い細貝、堤が受け持ったがガンバの分厚い攻撃をよくしのぎ続けた。
しかし終了間際には力尽き…まあコーナーキックだから仕方ないっていうかやっぱり山口がうまいんだよな…


ガンバを完封するのは大変難しい。
早い時間に先制しても追加点が奪えないでいるとおのずからこういう結果になってしまうのが道理ということで…
やはり永井の出来の悪さに矛先が向いてしまう。
不在のワシントンの穴にそのまま入るような形だったんだけどこれがまた何の役にも立ってない…ように見える。
まあ、今年は誰がいる・いないに関わらず1トップがうまく行った記憶はないんだが…


それから結局交代枠をひとつも使わなかったのにもどうにも納得がいかない。
赤星・西沢・小池と若い選手をせっかくベンチに入れているのにまったく使う気はないようだった。
ただでさえユース上がりやなんかの若手が育たないっていうのはレッズの長年の課題なのにね。
本当にがっかりしました。


そうそう、忘れてはいけないがマグノ・アウベスのPKを左手一本ではじき出した山岸のセーブは超ファイン!
いいもん見せてもらった。
都築も山岸も本当にいいキーパーだと思う。どちらかしか使えないというのがもったいない。


今日はこないだちょっといい双眼鏡を買ったのでその試用も兼ねて南側ゴール裏でまったり観戦した。
少々かさばるけどやっぱりよく見える。
コンサートで使うのが楽しみだ。