北海道遠征 3日目


朝は9時過ぎまで寝ていたと思う。
朝食の時間ギリギリまで部屋でうだうだ。
朝食の後、11時にチェックアウト。
11時30分に札幌駅でロシアさんと再会して、私たちはボウリング場へ向かった。
しかしレーンはふさがっている上、プレーできる時間が残り少ないということであきらめて、別のボウリング場に移動することになった。
またけっこうな距離を歩いて、気がつくと泊まっていたホテルのそばにまで来た。
ここでせっかくなのでということでハロショ札幌店に寄り道。
さすがにヲタの襲撃を受けた後と見えて売り切れの商品が多い。
しかし札幌限定写真でことごとく光井が売れ残っているのを見て憤慨し、ズバババっと購入。


ひと仕事終え、本題のボウリング場へ。
ファイターズの森本稀哲が宣伝キャラクターを努めるアミューズメント施設の一角。
それにしても札幌のいたるところで森本の顔を見かけた。
4人で3ゲームプレーして、私の成績は89・105・128。トータル最下位…
うーん、ボウリングって難しい。
その後、また札幌駅の反対側まで歩いて、おいしい塩ラーメンのお店に。
お腹を満たしたところで、いよいよ札幌ともお別れ。
あえて快速エアポートではなく高速バスで新千歳空港へ向かうことにした。
ロシアさんに見送られ、バスが動き出すとなんともいえない名残惜しさとせつなさと心強さと。
空港に近くなってきたところで、地元番組『どさんこワイド』に吉澤・藤本がゲスト出演する時間がきた。
あいめ君のワンセグ携帯が大活躍して、ほぼ余すところなく鑑賞することが出来た。


空港に入り、あわただしくみやげ物など買い揃える。
ほどなく搭乗時間。
座席は空いていて、結局横一列5席を3人で使えた。
横の二人は座席についている画面でなぜかテトリスに夢中になっている。
私は機内販売のビールを飲んでほのかにリッチな気分に浸っていた。


飛行機は無事、羽田へ到着。
坂戸へ帰るバスの時刻が迫っていた私は、別れの挨拶もそこそこにバス乗り場へと走り、空港を後にすることになった。
地元に帰ると、けっこうな雨。
コンビニでビニール傘を買って、それでもそぼ降る雨と大きな荷物に難儀しながら自転車をこいで家路についた。


というわけで3年ぶりの北海道であったが、やっぱ楽しかったー。
今度行ったら「スリラーカラオケ」に入りたい。