逆転裁判 蘇る逆転


クリアした。いやあ〜本当に面白いゲームだった。
これ一気にやれば一日で終わらせることもできると思うけどなるべく長い時間楽しみたいと思って移動時間などにちょっとずつやるようにした。
それでも10日ほどで終わってしまったわけだがボリューム的にはちょうどよいと感じる。
この手のゲームは登場人物がとにかくいっぱいいたり行ける場所や証拠品が多ければ多いほどボリュームは出るけどそれは即、ストレスにつながる。
『逆転』はそのへんはシンプルに抑えられているし、ゴールまでかなり親切に導いてくれる部類だと思う。また、ほぼ全ての場面でセーブが可能で、ミスをしても容易にやり直しがきく。
それでいてしっかりと遊びごたえがあるのは、やはりこのゲームの肝である「法廷バトル」の存在によるところが大きい。
集めた証拠品を武器に証言のウソを暴き、真実に迫っていく過程の緊張感、そして出口が見えたときの快感…
またそれらを醸し出す音楽や間の取り方、カメラワーク等の演出が実にうまい。
もちろんホンモノの裁判とはかけ離れた内容だろうとは思うがそれでも、裁判って面白いものかもしれんな、と思わせてくれる。
ともかく、私にとっては久々に感銘を受けたゲームである。
ご用とお急ぎのない方、是非是非一度プレーしてみてくだちい。


そんなわけですっかり『逆転』ファンになってしまった私が次にとった行動とは…