モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 〜踊れ!モーニングカレー〜

於:福岡サンパレス
朝5時半に家を出て、坂戸駅からの直通バスで羽田空港へ。
電車で行くより値は張るがバカみたいに便利である。
2時間弱かかって空港到着。
実は一人で飛行機に乗るのは初めてなので多少テンパる。
まあでもカウンターで旅行会社から来た書面を見せるだけなのでなんてこたあない。
まだ朝早く、閉まっている店も多くて時間をつぶすのに苦労する。
結果空港内をウロウロすることになって余計な体力使う。これ飛行機乗りなれてない人の特徴。
そんなことよりその頃娘。が『めざましどようび』に出演していたわけだがテレビ見られる場所を見つけた頃には出番終わってた。
朝からカレー食って(モーニングカレー)、ベンチでウトウトしたりしつつ頃合いを見て搭乗口へ。
荷物チェック通って、某社の飛行機に乗り込む。
某社は安いかわりにサービスがなーんにもない。
本当に寝るしかない。

約1時間半のフライトで無事福岡空港到着。地下鉄で博多駅へ。
やたらといい天気で、長袖だと汗ばむ。
とりあえず、宮崎から参戦のあーる君が来るまで時間つぶし。
駅の隣の交通センタービルのゲーセンに落ち着く。
クイズ絶不調。しばらくしてあーる君と合流。
とにかく腹減ったので事前になんとなく示し合わせていた有名ラーメン店「一蘭」に向かう。
客は個室に分かれて座り隣の客や店員の顔を見なくてすむという画期的なシステム。
席に着くとオーダー用紙が置いてあり麺の硬さや味の加減など記入して提出する。
大体普通な感じで頼む。
出てきたラーメンは「いかにも」な細麺、とんこつだけどほとんどクセのないスープは「普通」オーダーだからか。
上に乗っかってる「秘伝のタレ」とやらの辛味がかなり利いていて、スープをこってり目にしないと負けるかも。
せっかくだから替え玉も頼んでみた。っていうかデフォだと少ない。
おなかを満たしたところで、バスに乗って会場へ。

少し遠くから見ると会場前の雑踏は見慣れたハロ系コンサートのそれと同じ、しかしその中にまぎれてみるとやはり少し毛色の違うような感じもした。
「見たことある顔」をほとんど見なかったし、女子がやたらと多く感じたのは気のせいだろうか。
少し早めに入場してグッズを見る。
新垣Tシャツセットとトレポ1枚だけ買う。吉澤。
座席は一番左端だったので自由度満点。

開演。しょっぱなからコンサ表題曲。ラジオで一度耳にしていたのでなんとなく乗れた。
驚いたのが『TOP!』をやってくれたこと。もうライブでは二度と聴くことはないと思ってたのにね。これ大好きなんだわ。
MCでは当然のことながられいなに大声援。やっぱいいね、凱旋コン…
そして昨日が誕生日の新垣あいさつの後、「せっかくだから」と吉澤の音頭でHappy Birthday。素晴らしい。なんか色々噂もあったのでやってくれて本当にうれしかった。れいな凱旋+ガキ聖誕祭、おなか一杯ですよ。はるばるやってきた甲斐あったわ。
さらに粋な計らい、れいなのソロ新曲『キラキラ冬のシャイニーG』を初披露。
鮮やかな赤の衣装で歌う王道のアイドルソング。そこらのB級アイドルが裸足で逃げ出すオーラを放つ。
心の応援団も聴いてみたかったけど。
続いて月島きらり登場。かわええ。バラライカ楽しい。
さらにミキティの一人GAM。哀れ。
愛ガキの『声』。なんか目頭熱くなる。
あと愛ちゃんのダンスはなぜあんなにエロいのか。
藤本田中の二人トークの絶妙なギスギス感の後に、やってきましたレインボーピンクの新曲『わ〜 MERRY ピンX'mas』。
なんか出だしはあれっ割と普通かな?と思ってたけど中盤からうわあああああああああ脳がくぁせdrftgyふじこlp;
シャボン玉、久々にヘッドバンギング
着替え時間つなぎのビジョン映像『恋のダンスサイト』。ああ〜なんか小春が恋ダン歌ってるって感慨深いなあ。別に根拠はないけど。
HDYLJもやってくれるなんてちょっと俺のツボつきまくりだな。振り付けがかなり凝ったものに変わっていた。
いきまっしょいも久しぶりだ〜感激。
セクボ。何回やっても楽しい楽しすぎる。
アンコールはもちろんれいなコール。
そして新曲『歩いてる』。俺これかなり好きなのかも。特にBメロの美貴愛、心洗われるわ。
んで最後がウィアラですよ。これが締めって体力的に相当つらい。だがそれがいい

そんなわけで今回セットリストはイマイチとあちこちで耳にしたが私的にはもう全然アリなのである。
新曲が多いのでこっちがまごつく部分はあるけどね。
それにしてもよっすの細さはやっぱり気になったなぁ。

さて昼公演が終わったのが5時ちょっと前、ここで夜公演開始の6時半までにホテルのチェックインを済ませて戻ってこなければならない。
ホテルはちょっと離れたところにあって会場からバスに乗って20分くらいかかるのであまり余裕がない。
事前にバスの路線については入念に調べてあったので乗り間違えるようなことはなかった。
渡辺通り」沿いにあるホテルにかけつけ、そそくさとチェックイン。
部屋に入ってまずは余計な荷物をバッグから取り出す…
まだ少し時間があるので昼公演の汗をシャワーで流す。
シャワー上がってテレビをつけるとJリーグ中継、「浦和vs川崎」の大一番が放送されていた。
試合は2−2の同点で後半も残りわずか。時間は気になるけどこの試合も気になりすぎるので、見入る。
結局同点のまま、なんとか6時前に試合は終わった。
勝てば本当に優勝がはっきり見えてくる試合だったがまあ負けなかっただけよしとしなければなるまい。
終了とほぼ同時に部屋を飛び出してバス停へ。
バスに乗ってから、気づいた。荷物整理しすぎて、サイリウム置いてきた…
まあいいや武道館で使おう…
バスが信号に引っかかるたびに気持ちは焦る。でもなんとか、間に合うか…
会場に到着したころには開演まで10分を切っていた。
急遽、サイリウム購入して入場。
今度は2階の準最後列という糞席なのでヤケ気味でヲタ芸などちょっと混ぜる。

夜のれいなコールはまたひときわ盛大であった。
愛ガキ声はガキさんがダンス担当。エロさ皆無、そして昭和。
終演後は「れいな最高」と「おつかれいな」が入り混じったような歓声や万歳三唱などが飛び交った。
その後、九州のヲタの皆さんの打ち上げに参加させていただくことに。

かなりの距離を歩いて天神方面のつぼ八へ移動する。
途中目にした、那珂川にかかる橋の上からの眺めや林立する屋台群の様子はまさしく福岡を象徴するような光景で、感動を覚えた。
ようやくつぼ八に到着。広い奥座敷をほぼ占拠するような形の、思いのほか大規模な飲み会であった。
飲み会は始まり、私は所在なさげに端のほうで大人しく飲んでいた。
やがて人もどんどん集まってきて…宴は盛り上がりを…必要以上とも思える盛り上がりを見せた。

などのキーワードが頭に残っているが詳細はここには書かないでおこう。
その大騒ぎにただ呆気にとられる私に、「いつもはこんなじゃないんですよ〜^^;」と教えてくれたが、はてさて。

そうして狂乱の一次会は終わり、私とあーる君は輪から離れてそれぞれの宿へと徒歩で帰っていった。
明日は長崎へ向かうあーる君とはここでお別れということになった。
私はホテル近くの24時間スーパーで少しの酒とつまみを買ってから部屋に戻ると疲れがどっと出て寝たり起きたり風呂入ったりしながら時間を過ごした。
ちゃんと床についたのは4時ぐらいになってしまったと思う。
福岡の1日目はこうして終わった。