リボンの騎士観覧のためはるばる宮崎からやってきたあーる氏を歓迎するもんじゃ焼き会に出席。
月島というところには初めて行ったが本当にもんじゃ屋だらけ、しかもどこもけっこうな繁盛ぶり。
で、道すがらパチンコ屋のCR松浦亜弥に激しく反応しつつ目指すのは以前ハロモニ。に登場した店「たんぽぽ」。
2階席に通され、まずは乾杯。
さて私もんじゃ焼きはずいぶんと前に食べたような食べなかったようなという状況だったので一応事前に作り方を調べていった。
鉄板が2枚あったのでとりあえずとなりの班は土手なしの新垣流、こちらは正統派で焼いてみることにした。
1枚目…ちょっと土手が決壊…んー、なかなか難しい。
2枚目…土手に汁をなじませて補強…汁を流し込むのを少しずつにして…
お!いいんじゃないのこれ!うまくできた!
3枚目…あー、なんかもう、掴んだ。すげーうまそうだもん既に。
これで俺ももんじゃ師の仲間入りってわけだ。よし!
そんな感じでもんじゃ楽しくなってきた。
また行きたい。
こうして週末のビッグイベントに向け鋭気を養った私たちであった。