仙台へ。


せっかくの夏休みなんで母と連れ立って旅行にでも行こうということになったわけである。
ほぼ100%私情により行き先は仙台に決定。
目的はもちろん楽天イーグルスのホームゲーム観戦である。


羽生インターから東北道に乗り一路北へ。
混雑はほとんどなく順調だったが反対車線の混み具合がひどく、明日の帰りが心配になる。
それにしてもアホらしかったのが最近話題になった高速のPA・SAでの給油ブーム。
これのせいで給油する気のない車まで入るのに1km以上並ばされるケースもあった。
たかだかリッター6、7円の違いで満タン入れたところでいくら得できるっていうの?
「あの順番待ちの間のアイドリングでガソリンどれくらい使うんだろうね」っていう話もあった。なるほどなぁ。
ホントに日本人は行列大好きなんですね。


休み休みしながら仙台宮城インターに着いたのは午後2時半ごろ。
宿のチェックインまで時間があるので仙台城跡なんかに行ってみる。
なんということもなく見て回る。
「ずんだシェイク」なるものが売られていたので飲んでみたがなかなか美味だった。
しばらく過ごしたあと仙台駅方面に向かおうとしたところ、方向を間違えて地元では超有名な?テーマパーク「八木山ベニーランド」の前に出てしまった。
お〜、ここか〜!
「♪ヤンヤンヤヤーン八木山の〜ベニーランドでデッカイ夢がはずむよ〜はねるよ〜ころがるよ♪」というテーマソングを私は聴いたことないのであるが、これの替え歌が楽天イーグルスのチャンステーマになっているのである。
…まあ、それだけなんですけど。
引き返して駅に向かう。


ホテルは本当に駅のすぐそば。
車を駐車場に預けてチェックイン。
部屋に入ると母はまずシャワーを浴びる。
私は早速缶ビールをあおりながらテレビをつけた。
地元番組にさかなクンが出ていた。あ〜、なんか、遠くへ来たんだな〜と感じる。
母はシャワーから出てきてなんだかくつろぎ始めたので、早く球場に行きたい私は気が気ではない。
もう時刻は5時になろうとしていたので業を煮やして
「ちょっと、そろそろ支度を…」とせっついた。