第24回次世代ワールドホビーフェア


於・幕張メッセ
このイベントで、初めてライブで『恋☆カナ』を披露する月島きらりstarring久住小春モーニング娘。)の晴れ姿を支援するため、朝5時半に家を出て一路幕張へ。
眠い。
でもさすがに電車は座っていけたので、なんとか。
8時に海浜幕張駅到着。
小春の兄軍団ことわたる、あいめ、ゆきぽんと合流。
会場に向かうとすでに大勢の人々―大部分は親子連れでにぎわっていた。
ここにあってはさしものモーヲタといえども楽天ファン@東京ドームどころではない完全アウェー状態。
しかしわたる君が持参したBIGなーさんとあいめが持参したなーなーなーさんに癒されつつ開場を待つ。


9時、開場。
ずいぶん並んでからやっと場内に入ると早くもチビッ子たちの熱気に包まれている。
我々は立ち並ぶブースを横目にいそいそとメインステージへ。
何人かの大きなお友達の姿も確認できたがまだそれほど人は集まっていなかった。
前のほうはファミリー用スペースだったのでとりあえず14列目あたり、センター付近のよさげな位置をキープ。
10時からステージのイベントがスタート、まずはポケモンのゆるーい出し物。
10時半からは少年サンデーコーナー、『メル』『妖逆門』『MAJOR』などの人気アニメの声優さんなどが登場…森久保祥太郎さんとか保志総一朗さんとかには大きな声援が飛んでいてそっち系ヲタの皆さんもいらっしゃっているようだった。
さあ11時からはいよいよお待ちかねの『きらりん☆レボリューション キラキラ☆アイドル革命 第1章』の始まり!
にわかに色めき立つ大きなお友達
SHIPS」役の声優、保志総一朗さんと陶山章央さんに続き、我らが小春キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
おはスタなどでいつも着ている衣装。もはや完全に月島きらりが憑依しているかのようだ。
スクリーンで物語のあらましなどの紹介があったあと、いよいよ『恋☆カナ』ライブ開始!
立ち上がりNGとのお触れがあったため我が軍は最低限おとなしめに声援を送ります。
口パクではあったけどきっちりフルコーラス歌ってくれて、大満足。


さてひとしきりステージのほうは終わって我々は場内をうろつき始めた。
まさしく各社が現在売り出し中のおもちゃやゲームをガンガン展示している。
それらに群がる子供たち、人気のコーナーは30分、40分と待たされる。
私たちはフラフラと「ちゃお」ブース方面に向かった。
ここではなーさんの着ぐるみと記念撮影ができたり「なーさんつかみどり」という詳細不明の企画があったり。
でも時間が合わなくて参加できず。
それにしても「きらレボ」関係には多くのスペースが割かれていて、力の入れようがうかがい知れる。
SHIPS」のパネルと記念撮影できるコーナーがあってなんとなく気になる、でもな…とモジモジしていたら私たちの連れていたBIGなーさんに反応したおねえさんが「ぜひ記念撮影どうぞ!」と促してきて、結局すげー笑顔で撮影したり。
それをきっかけに他のモヲタどもも撮影し始めたり。俺らキモスwww


その後はどこへ行くともなくダラダラと場内を歩く。
そうこうするうちメインステージでは『おはスタ』のコーナーが開始。
これはあらかじめ応募して席をとっておかないと観覧できない。
券のない人はサイドの間仕切りの間から背伸びして覗き込む程度。
おなじみ山寺宏一さんはじめおはスタレギュラーメンバーによるステージが展開。
そしてここにも小春が「月島きらり」役として登場。
どうやら行方不明になった「なーさん」を探しているらしい。
するとよくわからない悪の組織から「なーさんを返してほしくばこのステージで歌うな」といかにも理不尽な要求が。
まあそのあとはなんじゃらかんじゃらあって結局無事なーさんを奪い返して『恋☆カナ』ライブ披露という筋書き。
ストーリーの途中、『THEマンパワー!!!』のさわりの部分を踊ったりするところがあってこれにはヲタ達大喜び。
やはり「おはスタ」の威力というのはすごく、きらりこと小春もどうやら順調に子供たちの人気を獲得していることがわかった。
それに会場を歩いているとBIGなーさんに子供たちがよく食いつくこと。
本当に、今小春はすごい場所にいるんだなと思う。でも気負わずに、のびのびやってほしい…おのずと結果はついてくるはず。
そして彼女に興味を持った子供たちが、モーニング娘。にも熱いまなざしを向けてくれることを願って止みません。


イベントには見切りをつけて、我々は「とんかつ和幸」で昼食をとった。
思えば、小春が本体加入後初の握手会を行ったのがちょうど一年前…
まだ人前で話すのもおぼつかなかったあの子が、今ではこんな大きな仕事を…と、感慨にふける私たちであった。


その後は、三々五々家路へ。私はもう一仕事、東京ドームへと向かった。