SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ 4thステージ


於・国立代々木競技場第一体育館。
また雨。そして蒸し暑い。
ちょっと早く着き過ぎたのでハロショに行ってみようとしたが移転後の場所がわからない…
しばらくウロウロしたけど見つからないのですごすごと体育館へ。
入場して席に着く。今回最前を引いたのだが駒沢みたいな仮設席じゃないので思っていたほど近くはない。
ひとまず2階の応援隊さんにあいさつ。
そしてリザーブリーグを観戦。
結果はヤンジャンとファンタが昇格、チャクチャクが残留。
ヤンジャンはようやく上がれた。やっぱり松原はトップで見たい選手。次回「グラビアダービー」が楽しみ。
リトルガッタス相手に2点しか取れなかったファンタは厳しいと思ったがチャクを振り切った。でもこのままでは上で苦しむんじゃないか。
心配なのはチャクチャク。CHOOP時代はあれほど小憎らしかった敵、庄子知美が今や完全に悲劇のヒロインに…
チームの精神的支柱である三宅が体調不良で出られなかったのも大きいが…
いい選手は揃ってるんだから是非心を折らずに上を向いてほしい。まずはストライカー郡司の覚醒を。


以降、トップグループの結果詳細は割愛させていただきまして各チームを見た感想を書きます。

蹴竹G

今回はトップの壁にはね返される結果となったが、強豪を相手にコテンパンにされたわけでもない。恵まれない境遇、大きな補強もない中で本当によくがんばっていると思います。こおろぎなんかももうルックスで笑いを取るだけの選手ではなくなっている。この経験を更なるチーム力アップにつなげてほしい。

ZANADU loves NHC

まさか落ちるとは思わなかった。ここは本当にいい補強をしてきていて、絶対台頭してくると思ったのに。やっぱりキャプテンの安田がケガで出られず、本来の力が発揮できなかった感がある。松本美佳里、いい選手だね〜。PK負けは仕方ないので引きずらず、次回はサクっと上がって来てほしい。

carezza

これまたよもやの初戦敗退。結局は小島くるみのコンディションにチームが左右されてしまったか。長谷川桃もケガの影響かかつてのような凄みがない。井本も雰囲気はメチャメチャいいんだけどなぁ〜。チードリの独壇場にさせないためには「強いcarezza」の存在が不可欠。がんばれ!

ミスマガジン

初戦でガッタス入れ替え戦ザナドゥと厳しいマッチメークになったが堂々とわたりあい、残留を決めた。ガケっぷちに立たされたチームを救ったのはやはり時東ぁみ、さすがである。福永監督はいい指導者のようなので、昨年秋のような旋風を再び巻き起こす可能性は十分にある。

ASAI RED ROSE

ここと初戦で当たるのは実に怖い。今回はcarezzaがその毒牙にかかった。もちろん山口百恵の一発が最大の脅威であるが、キャプテンのマッキーやGKまぁこの守備が格段に成長しており、簡単には崩せない。頼む、今度はチードリを倒してくれ…

YOTSUYA CLOVERS

リーグ発足当時は箸にも棒にも…という存在だったがついにここまで昇ってきた。何と言っても新戦力の斉藤リコは一人でも打開できる怖い選手。そしてGKの伊藤雅子、とにかく固い。1回戦では超長助走PKも決めて独り舞台、まさにチームの柱。ガッタスも苦しめ、本当にナイスファイトを見せてくれた。

Gatas Brilhantes H.P.

準決勝までの戦いぶりは立派。是永でしか点が取れない、という課題についてもあさみの活躍によりひとまず光明が見えた。あさみかっこいいよあさみ。とは言っても今大会においては結局は決勝戦の無念、ということに集約されるわけで…。
決勝のスタメン、吉澤・藤本・是永・あさみ・辻という布陣を見て会場はどよめきに包まれた。「4トップ」と言ってもいい超攻撃的な構えであり、「奇策」であることは明らかだった。ノーガードの打ち合いに活路を見出そうとしたのか、あるいはとにかく先取点をもぎ取ってそれを守りきろうとしたのか…監督の意図するところは知る由もないが、早い時間帯で立て続けに失点という最悪の結果を生み、裏目に出た形となる。
キャプテン・吉澤ひとみは、感情をほとんど表に出さず、黙ってプレーで引っ張ろうとするタイプである。これ自体は悪いことではないが今回の場合、あまりにも早いゲームプランの崩壊による内面の動揺が如実にプレーに現れてしまっていた。結果、まともにパスもつながらない状況となり、チームはさらなる苦境に追い込まれていった。
ガッタスにはこうした時にピッチ上で声を出して仲間を奮い立たせる役目の選手がほとんどいない。里田まいぐらいのものであるが、残念ながら決勝戦の舞台で彼女の出番はほとんど巡ってこなかった。
逆境の中でも最後まで抵抗を見せた是永美記。素晴らしい。
辻希美。GKというポジションはミスをすれば失点、さらには敗北に直結する。そういう過酷なものだ。今回の屈辱を生きた教訓としてほしい。近い将来、ガッタスゴールマウスを守るのは君一人になるんだから…。
とにかく、今回の「奇策」ではdreamに勝てないことがわかったのが収穫と考え、次回はそれを足がかりに別の方法を探さなければならない…
それにしても、斉藤瞳が抜け、紺野あさ美もチームを去る…都合9名にまでメンバーが減るのだが、今後の方向性が一向に示されないことも大きな問題だ。とはいえチーム編成については手をこまぬいて見守るほかなく、なんとも歯がゆいが…

TEAM dream

とにかく強いのはわかった。初めて生で見た宇津木、シュート、パス、ドリブルどれを取っても次元が違う。しかし他の選手の成長にも目ざましいものがあった。
高本彩。もはや未経験者とは思えないほどの上達ぶり。数年でここまで己を磨いた努力に敬服。
橘佳奈。GKとしての安定感はもちろん、得意のパントキックも十分に相手を惑わせる力がある。ぶっちゃけdream3人時代からちょっと好きだった。
そして…決勝後半2得点の松永涼子…誰やお前!?…カタカタ…(ググってみる)
「特技:サッカー(Uー12茨城代表経験あり)」

おい!カワティ呼び戻せ!今すぐ!!


とまあそんな感じで、一躍スフィアリーグの主役に登りつめたチードリ…今後は誰が奴らを倒すか、というのが焦点になってくる。
しかし残されたステージはわずかに2つ、次ドリが優勝すれば決まってしまう。
ドリの勝ち点を少しでも増やさないために、次回はcarezzaガッタスが1回戦から潰しにかかることも十分に考えられる。
もちろん裏目に出ればファイナルステージが完全な消化試合になる可能性をはらんだ大博打ではあるが…
いずれにしても、5thステージが大変重要な大会になることは間違いない…


P.S.今日は最前でコレ旗出せたので今までで一番明確にレスもらえました。ええ子や…