関東だけなんにも降らない


朝のテレビ番組の話。
私はいつも朝6時に起き…たいけどいつも6時半ごろになっちゃうわけです。
んで朝食なんですけどとにかく「眠い」以外の感情がないので食欲もない。
作ってくれる母には悪いが(出来合いの物もよく出てきますが)ほとんどいやいやながらに口に運ぶ。


そんな極低調なテンションの中で見るテレビ番組として何が適当か。
理想を言えば「あーあ、朝、来ちゃいましたね…」みたいな番組があればいいんですがさすがにそういうのは制作されてない。
それどころか、たいがいが「朝から元気にいきましょー!」みたいなテンションでくるわけだ。
無理だから。少なくとも昼ぐらいまでは元気とか出ません。
だいたい民放各局、声を張りすぎ。特にテレ朝はひどいね。そんなに大きい声出さなくても聞こえるから!BGMもいらないし。
というわけで自動的にNHKの『おはよう日本』を見ることになるわけです。
やはりあの、静粛なスタジオ、シンプルなセットの中で淡々と進行していくのがよい。


そして私の場合、朝食を食べた後はもう一度布団に入るんです。で軽く寝るのね。眠いから。
7時15分になったらまた起きて、出かける支度を始める。
当然ここで寝過ごすと遅刻が確定的になります。


今日も7時15分に起きて暖房の利いた居間で着替えようとするとテレビのチャンネル変わってて「めざましテレビ」やってたんですね。
まあ別段、それに見入るでもなくのそのそと準備をしているとなんとなく女声のナレーションが気になった。
「うーむ、技術的にウマイってわけではないがこのなんともふかふかした声は心に残る。いい喋りだな…」
次の瞬間ふと画面に目をやって驚いた。


「ナレーション:松浦亜弥


「え?」
こんなんやってたんだ。知ーらなかった。
ま、だからといってよーしパパ毎朝見ちゃうぞっていうことにもならないんですが。
とりあえずあややのナレーションは俺の中ではけっこうイケてるよ、ってことでした。
皆さんの朝はどんなでしょうか。