モーニング娘。”熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005 in横浜

於・パシフィコ横浜
あまり気合を入れず、正午くらいにみなとみらいに到着。
パシフィコの展示ホールに向かうがどこが入口なんだかよくわからず。
普段なら人の流れに従っていけばたどり着くはずだが必死系のヲタはすでに入場してしまっていたと見えて外は意外に静かだった。
やっと入口が見つかって、入場。ようやくそれらしい雰囲気に包まれる。

だだっ広いスペースに様々なブースが立ち並び、どこをどう歩いていいのかわからない。
しかしメインステージの音声だけは聞こえてくるので本能的にそちらへ向かって歩いてみる。
ステージ上では去年と似たようなクイズ企画が進行中。
横っちょから覗き込むだけなら整理券はいらないことがわかった。
でもすぐそこで整理券配っていたので一応ゲット。
次にグッズ売り場を探しつつ場内をフラフラする。
フードコートは昨年とは段違いの充実ぶりで、驚く。
プッチミュージアムは珍しく撮影禁止にしてなかった。
グッズ売り場に到着するとまあまあ並んでいた。
このぐらいなら、と列につく。が、なかなか進まない。
エコロジーをテーマにしたイベントだからか、空調がほどほどにしか利いておらず、並んでいる間にみるみる蒸し暑くなってきた。
別段欲しいグッズがあったわけではなく、記念になる品をいくつか買えれば、というぐらいのつもりだったがまずこの暑さをやわらげたい思いで「エコうちわ」の購入が決定した。
やっと順番が回ってきて、うちわとTシャツ、生写真少々とハロショグッズの携帯ストラップを買った。
で、グッズ買っているところをののぼんQ&あいめに発見され、合流。

昼時だったので、適当に食事。
なんか妙にうまそうだったオムライスを頼む。
味はそこそこだったがその量の少なさは600円という価格に見合うものではなかった。
2回目のステージが始まるまでうだうだ過ごす。

2回目ステージ開始が近づき、ぼちぼち移動。
私以外の二人は2回目の整理券を持っていた(私がもらったのは3回目だった)が、糞番号だったこともありあえて列には入らず後方のフリースペースで一緒に観覧。
仕切りの柵に腰掛け、双眼鏡を使うとけっこうよく見えた。
しょっぱなは目玉の出し物となっている「世界大温暖化劇」。
途中、矢口真里を揶揄するような内容が含まれており、苦笑い。
このあと出てくる矢口に馬鹿が罵声を浴びせたりする前にガス抜きしてしまおうという意図なのかな?と勝手に思ったり。
で、矢口は何事もなかったかのように登場するわけですが、
(〜^◇^)<いや〜なんだか色々言ってくれちゃってましたけども〜
ぐらいのこと言ってくれるとこっちも腹が決まるってなもんなんですけどね。まあそれはそれで異論もあろうしってことで。
劇の話に戻るがお芝居の上手い下手はともかく本当によくあんなセリフを覚えたなぁ、と。
特に道重とか…感心した。
音響設備が悪くて実は何言ってるかほとんど聞き取れないんだけど、彼女らが本当に努力したんだということは十分に伝わった。
それでもってあの吉澤の決めのシーン、案外ゾクっと来ました。

その後、エコモニ。コーナー以下は打って変わってゆる〜く進行。
途中、矢口の目の前で「今が旬」Tシャツ紹介など小事件いくつかあり。
「STOP温暖化体操」をかなり真面目にやってステージ終了。

それからは場内をまたあてもなくふらつく。
ガッタスチョロQ購入。辻。
楽天ブースで限定カードみたいのもらえるってんで行く。掲示されてるアドレスに空メール を送ると返信がくるので、そこにあるURLをたどって出てきた画像を見せるともらえる…みたいなやつ。
メールを送ってみたが、なかなか返信来ず。

テーマシアターにも入ったが、これがとんだ一杯食わせ者。
まずハロプロのPVが延々と流れ、合間にしつこく日清焼きそばU.F.O.のCM。
しばらくすると本編らしきものが始まる。なんかぬいぐるみの怪獣とか出てくる。
スクリーンには娘。メンバーのこれまたゆるゆるな小芝居。
このへんで眠くなってくる。
で、娘。がエコにまつわるあんなこと、こんなことをやってみたのですが…
…つづきは公式DVDで〜!!!
最後にとどめの日清焼きそばU.F.O.のCM〜!!!!
ざけんなーーーーーーーーーーー!!!!

ホント時間のムダでしたコレ。

そのあと、おみやげに玉子焼き買って、ハワイ風カキ氷を食べて…18時半ぐらいで退散。
帰りに、みなとみらい駅ハロプロトレーディング祭りにも寄ってみるがすでに閉店。
帰宅してから食べた玉子焼き、おいしゅうございました。

夜中2時過ぎ。楽天ブースの返信メール来る。
ざけんなーーーーーーーーーーー!!!!