後藤真希コンサートツアー2005秋 〜はたち〜

於・熊谷会館
熊谷会館に行くのは初めてだったが車で1時間足らずで着いた。
どこに停めていいのかわからなかったのでとりあえず会館の敷地に進入していくと整理の兄ちゃんが来て、「今満車なので昼公演終わりで車が出るのを待つか、近辺の有料駐車場へお願いします」と、駐車場の案内図をくれた。
少し離れたところにある駐車場にわずかに空きがあったので停める。
土・日は一日中停めても500円とか。安すぎる。

連番相手の真里鈴は開演近くなってから到着。
着席してみると14列目なのだがずいぶんとステージが近く感じる。
家から近いし駐車場は安い、ステージも見やすいというのでこの会場すっかり気に入ってしまった。

コンサート開始。今回、セットリスト的にもじっくり聴かせる感じなのでこちらもそのつもりで、要所以外は静かに聴かせてもらった。
『スッピンと涙』で完全静寂成立。今まで味わったことのない感覚に驚き。
けっこう久しぶりのごまコンであったが、相変わらずパフォーマンスのレベルが高い。
ごっちんには是非生バンド付きでライブやらせてあげたい。
それにしても、あの『LOVEマシーン』でデビューしてから6年。ずいぶんと大人に、なってしまったな…と感じる。
ツアータイトルもずばり『はたち』としているように、大人のオンナっぷりを魅せていきたいのかなと思うが、30過ぎた俺にしてみれば、そんなに急いでオトナにならんでも…ハタチなんてまだまだガキだよ…と、一抹の寂しさをも覚えてしまうようなごっちんの佇まいであった。
まあ30過ぎて俺みたいにガキすぎるのも問題ですかね〜!?

「稲葉の観察日記」で、「きゃ」をキーボードで打てずに困っている稲葉に対しとっさに「K・Y・A!K・Y・A!」とコールして指導する観客、グッジョブ。
完全静寂成功もみんなのおかげ。この日は演者と観客と力を合わせていいステージができた。お疲れ様でした。