2005年度パシフィックリーグ公式戦 西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ14回戦

於・インボイスSEIBUドーム
本当は東京ドームに楽天戦を見に行きたかったのだが地元の友達の強引な誘いによりこちらへ。
はっきりいってこの試合の勝敗にはまったく興味が無い。
お酒を飲みながら脱力して眺めていこうという感じだった。
しかしそんなムードを一瞬にして振り払う事件がほぼ試合開始直後、1回表に起こった。
千葉ロッテの攻撃、1番小坂がヒットで出塁して打者は堀。
2球目ぐらいだったか、堀の放ったファウルボールが私たちのいる1塁側指定席に向かって飛んできた。
打球は通路を挟んで私たちのすぐ横に座っていた老女の頭を直撃。
頭を押さえてうずくまってしまいました。係員が呼ばれて、右往左往。
親切な人が持ってきた氷で冷やしたりしていたが、しばらくして担架が来て運ばれていった。
私の席は少し離れていたのでわからなかったがすぐ横にいた友達によると血ィも出ていたそうな。
おいおいいきなりドン引きですよそんな光景見せられた日にゃ。
「ファウルボールにご注意ください」ってウグイス嬢がよく言うけど大抵は他人事だけどね。
こういうの見ちゃうと本当に気をつけなきゃいけないんだよなって思うよね。
結局おばあさんは試合中には戻ってきませんでした。大丈夫だったかな。

んでまあ試合のほうはロッテのペースで進んでいく。
途中、テレビ埼玉で東京ドームの試合を中継してることに気づき、携帯電話のテレビでチェック。
山崎の2ランで先制して喜んだのもつかの間、その裏すぐに逆転され…

目の前ではパスクチとかカブレラがホームラン打った。
いいなあ外人が普通に打つもんな。普段見てるのがロペスとトレーシーなもんですから…
結局8-4でロッテが勝利。
チキショー明日は東京ドームで暴れてやる。