2005Jリーグ ディビジョン1 第13節第2日 浦和レッズ対アルビレックス新潟

開門の約1時間前に埼玉スタジアムに到着。
当日抽選の時間が変更になった影響か、いつもより格段に並びの人数が少ない。
それはいいが天気は今にも泣き出しそうな曇り空、Tシャツ1枚ではひどく寒かった。
「エメル丼」の販売ブースが設けられていたが、売れ行きは悪そうだった。
だって冷たいまま売ってるんだもんな…それに当のエメルソンの状況も影響してるかも。

入場してから「白星カレー」なるものを初めて買ってみた。
フツーのカレーにうずらの卵が一個…これで700円。もう買わない。
キックオフ1時間前あたりからぽつぽつと雨が降り出す。
先月の教訓を生かし、今日は準備万端。かっぱと、荷物を入れるビニール袋を持参している。
降りがひどくなってきたので荷物を袋に入れ、かっぱも装着。

その後雨は降ったり止んだりしていたがそんな中試合開始。
かっぱを着ているとどうしても手拍子などしづらいので雨が落ち着くと脱いで、強まると着て、みたいな事を繰り返していた。
エメルソン不在のレッズ、完全に引いて守る新潟を攻めあぐみ、逆に前半40分に虚を突かれエジミウソンに先制ゴールを許してしまう。
いやなムードのハーフタイム。正直、負けなければ御の字と思った。

後半に入ると雨脚が強まってきた。かっぱを着ていても足元は濡れるのでかなり不快。
しかし13分、山田暢久が執念の同点ゴール!!
そして19分に田中達也が長谷部からのセンタリングをしぶとく決め、逆転!
…勝ちました。いや〜ほんとによく勝ったなぁ〜

終了後、人の流れがひと段落するまで冷たい雨の降る中、アフターバーで過ごす。
雨はけっこう強く降っていたがかなりの人が残っていた。
帰って、風呂入って寝たのは2時ごろ。疲れた…