愛・地球博パートナーシップ事業イベント愛・地球博前夜祭記念スペシャルコンサート モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜

ハロ系で遠征っていつ以来だろう。群馬は遠征に入らないとすると山梨さくらコン以来か…。
まあなんにせよ今回はその内容にも期待大であるため出発前からテンションは高かった。
今回は7名パーティーでうちのシビックとレンタカー1台にて名古屋に参上し、
5名はシビックで日帰り、2名は翌日の松浦コンまで参戦してレンタカーで帰還という手筈。


まず参加者2名をピックアップしつつ東名高速海老名SAまで向かい、
レンタカー組と合流する。待ち合わせ時刻は8:30。
家を出たのが朝6時過ぎ。1時間ちょっとかかって1人目を拾う。
2人目との待ち合わせ場所である笹目通り沿いのマクドナルドに着いたのは
7時半過ぎごろ…電話で呼び出す。

ところが…待てど暮らせど現れない。
何度も電話をかけながら30分以上待ってやっと落ち合ったころには
8時を回っていた。この時点で遅刻は確定的なのだが…
環八は当たり前のように渋滞。
やっとの思いで東京ICに着いた時はすでに9時過ぎ。
そして、想像を絶する障害が我々を待ち受けていた。
東名高速、渋滞20km。
連休とはいえ中日だし、とたかをくくっていたのがまずかった。
本当にひどい渋滞。もう車内ではやけくそでロマモーなど流しながら
無理やりテンションを維持する。
早くも憔悴しつつ渋滞を抜けて海老名に着いたのは10時半。
レンタカー組も着いたのは9時半だったとか。


ようやく一息、しかしもちろんのんびりしている場合ではなくなった。
とにかく急ごうというわけで休憩もそこそこに出発。
この後はさっきまでが嘘のように道路は順調。
ナビがついているレンタカーの先導でひたすら名古屋へと進む。


東名高速を降りたのは午後2時前ぐらいだった…ような気がする。
とりあえず目的地は行く前から計画されていた名古屋駅近くのひつまぶしのお店。
しかし名古屋からはかなり手前の岡崎で降りたので下道で近いルートがあるのかな、
さすがナビ。と思いながらついていくが…
長い。走っても走っても到着しない。後から聞いたところ判断ミスだったそうな。


駐車場に停めるのにもえらい待たされたりしながら
やっとこさ名古屋に降り立ったのは5時近く。
開演は6時半だから何も余計なことしてられないしのんびり食べてるひまもない。
またこんなときに限ってひつまぶしとか手の込んだもの…と個人的には大変焦っていた。
しかし遅れたことでいい感じに昼飯時を回避していたので
店はすいており、ひつまぶしもすぐに出てきたので事なきを得た。


さていよいよ現場へ。2年前、6期メンバーの3人と握手をした思い出の場所、
名古屋市民会館の前を通ったりしつつ、名古屋国際会議場センチュリーホールへと向かった。
この会場へは初めて来たが、なんだかいろいろな施設やら広場があってやたら広い。
広場で野球やってるヲタもいるし、こんなバカでっかい騎馬像なんかもあって圧倒された。
しかしもう開演時間が迫っており、おろおろしている暇もない。
朝の時点で、前日にダイソーサイリウムを買っておかなかったことを
後悔していたが、これほど差し迫った状況になるとは知る由もなかった。
グッズ売り場にはかなりの人数が列をなしている。
サイリウム買うだけなのに…と思いつつ、仕方なく並んでみる。
列は思ったよりは早く進み、サイリウム4本を入手。開演15分前ごろには着席できた。


ついに開演。
3列目だった戸田のときはかなり右よりの席だったが、今回はそれを真逆にしたような
左サイドの5列目。本当にここ最近は良席に恵まれた。
戸田では遠かったサイドがよく見える。ガキさんキャワ。
カントリー娘。もこの席からはよく見えて満足。
そしてロマモー。連番相手も含め周りにヲタ芸師が多かったので引っ張られて激しく打つ。
SALT5登場。よく見たらなっちが!なんか照明暗めでしばらく気づかなかった。
なっちはその後新曲を披露してくれたがスピーカーにあまりにも近い席なので
どんな曲なのかじっくり吟味することが出来なかった感じ。
しかしなっちが天使であることには変わりがなかった。
さらにごっちん登場。めちゃめちゃ近くでMC。ただただ感激。


ロングドライブの疲れも忘れさせる夢のような時間が流れ、アンコール前ラストのI WISH。
なんなんだよ。こんなもん見せられて泣かないでいられるかよチキショー。
やっぱりモーニング娘。最高じゃねーか…。
アンコールではなっちとごっちん再登場して、大いに盛り上がってコンサートは終了。
あー今回も、「やり切った」感で満たされたいい気分。


さてコンサ後はこれも名物の手羽先を食べましょうというので某有名店へ向かう。
しかしやはり人気店らしく混んでいて入れない。
しかも店が終わるのが10時半とか関東では考えられないクオリティ。
名古屋駅周辺のチェーン店3軒を回ったがすべて同じ状況で断念せざるを得なくなる。
なんとか12時までやっている店に当たりをつけて入ることに。
しかしここも2階に通されてから待たされたり、注文するものが約半分の割合で
品切れであったりと非常にアレな店。その上俺はこのあとまた運転があるので*1飲めない…
そういうのは別になんともないと思っていたんだけど…つらかった。


さてそんな名古屋クオリティに業を煮やした一行はコンビニで酒を買い込んで
飲み直しを図ることに。しかし私はこれ以上おあずけを食らうことと
眠気に耐えかね、車に残って1人仮眠をとることにした。


(翌日につづく)

*1:自動車保険の都合上、シビックの運転は私以外できない。