マナーアップ埼玉2006


於:イオン与野ショッピングセンター。
交通安全イベントに保田圭が一日署長として登場するというので行ってみた。
このお店はかなり巨大なショッピングセンターなのだが基本的に電車で行くところではない。
最寄り駅は北与野なのだがそこからは歩いて20分ぐらいかかる。
駅から路線バスは出ているのだがちょうど行ってしまったところらしく次のバスは相当待たないと来ないので歩いてしまうことにした。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので天気は悪くなかったがこの距離を歩いても大して汗もかかなかった。
結局ちょうどいいぐらいの時間に店内の特設ステージにたどりついた。
とりあえず最前の左端が空いていたので座る。
こんなところまでやってくるヤスヲタはやはり筋金入りのようで一番早い人は朝5時から、一番遠い人は福岡からきていたそうな。


14時、えらい人の挨拶に続き、保田登場。署長というには軽い、普通の婦警さんの夏服姿。
一日署長委嘱式が行われ、お決まりの「一日署長」の襷をかけられる。
で、オープニングの軽いMCの中で、
(MC)<保田さんは埼玉にはよく来られるんですか?
( `.∀´)<私、浦和レッズの試合をよく観に来るんですよ。
といった内容のやりとりがあって…
保田の口から「浦和レッズ」という言葉が出てくるとは想像だにしなかったので大変驚いた。


おもむろに、なにやら胡散臭い爺さんの風体をしたマジシャンが登場。
保田とぎこちなく絡みながらぬる〜いマジックを披露していく。
実はこのマジシャンも正体は警察官で、こういったイベントでのにぎやかし要員なのだった。
やがて、ハロヲタにはおなじみ(?)上々軍団も登場して、ステージ上では神経衰弱ゲームなどを絡めた交通安全教育コーナーが開始。
このタイミングで私は、いじってもらえるかも…と思いトイレに行く振りをしてレッズのレプリカユニに着替えてきた。
ステージ上には手近なおっさんとか子供とかが上げられて交通標識を模した神経衰弱が成功するとささやかな景品がもらえるみたいなものが進行していた。
ボケっと見ているとなんと司会進行の婦警さんにステージに上がるよう促された。
そこまでは期待してなかったwwwテンパリまくる私。
やすすの隣に立たされたけどだめだ、顔見れないwww頭真っ白www
でもあてずっぽうで選んだ神経衰弱は見事成功、交通安全教育のDVDをもらった。
でもね、幼女とかおっさんはどさくさにまぎれてやすすと握手とかしてたけど、俺はそこはヲタとしてわきまえて、抜け駆けなんかはしませんでしたよ。ていうか試みてもNGだろうけどwまあ握手はしたことあるし


お昼から一旦保田は引っ込んで上々軍団の漫才。
ネタはまあまあ…だったが優しく見守るヲタたち。
続いて淑徳与野高校吹奏楽部による演奏会。
カンペ丸読みのMCがほほえましい。
でも高校のブラバンにしてはあんまり上手くないな…と思ったら上級生が修学旅行やらなんやらで出払っていて全員一年生なんだと。
しかも4、5日前に配られた楽譜で急仕上げだったらしい。その上キモヲタに晒されて…ってそりゃ気の毒な話だね。
「次が最後の曲です。」「え〜っ」には笑った。


その後交通安全教育といえばこれ、腹話術のおねえさん。
いや〜いまだにやってるんだねこういうの。あまりにお約束過ぎて感動した。
そしていよいよお待ちかね、「保田圭ニコンサート」!!!
以下、セットリスト!

  1. 異邦人

ミニ過ぎるっつーの。
でも久々に歌聴けてよかったわ。


イベントはまだ若干続いたが私はこのへんで埼玉スタジアムへ移動しなければならない。
帰りはバスで北与野まで引き返して一路、東浦和駅へ。