モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜


於・さいたまスーパーアリーナ
ハロモニ。見てから出発。
それにしてもこの日のハロモニ。は面白かった。
あいにくの雨模様。しかし北与野駅からは屋根つきの歩道があるので助かる。
さいたま新都心駅近くのエクセルシオールカフェでいつもの連中と落ち合う。
一息ついてから会場に向かうと、配ってました。例の「粗末な布」…
ここに来て初めて知った企画だったので「ん?何かやってるな…」とは思ったけどなんとなくスルーした。
しかし言っちゃ悪いけど「粗末な布」ってのは言いえて妙だな〜と思った。
それからみんなでピンナップポスターを買いましょうってことになりグッズ売り場へ。
各々2枚ずつ購入したがなかなかうまい具合に中身がバラけた。
交換会の結果、手元には「吉澤」と「集合」が残った。


入場。かなり遠目の席だったがとなりが空席で自由度高し。
聖誕コン恒例のハッピーバースデーなどもあり。


昼公演終了してまずテレビ携帯で気になる浦和−鹿島戦をチェック。
4−0で圧勝。レッズのレプリカを着てきた甲斐があった。
その後ドコモショップの前で馴れ合い。
お酒を振舞われたりもしたがまさにこの場所で行われたスポフェスでの悪夢は忘れていないので飲酒は最小限にとどめた。


そしていよいよ千秋楽公演へと突入。
最後が一番の良席というのも恵まれていた。
前座の℃-uteちゃん登場、ちょうど目の前に萩原まいまい!
ちなみに℃-uteのCDはこの日も即完売。大人気だ。
で、℃-uteが引っ込む頃に後ろの席の人から声をかけられた。
ん、どっかで見た顔…アッー!
矢口バスツアーで一緒になったFさんじゃないか。
なんかやっぱヲタ社会って狭いんだな…狭くなった、というべきか…
そして彼が重度のマコヲタであったこともわかった。
アンコールでは「こんこん!麻琴!」と交互にコール。
広い会場なので統制は完全とはいかなかったがなんとなくそれらしくできていたのではないか。
終演後は、こんこんコールや麻琴コールに始まり「おつかれいな」「おやすミキティ」などのコールが上がり名残りを惜しんだ。


いつもの「はなの舞」で打ち上げ。
やっぱり酒はがまんして終わってからガッツリいくのがいいね…なんか最近弱くなった気がするし。
店はいつしかヲタで埋まり、2階の座敷席での盛り上がりに便乗して気勢をあげたり。
入口付近にいた私たちは先に帰っていくヲタ達に「おつかれいな」と気軽にあいさつ、そんな素敵な空間であった。
あまりに素敵すぎて時間の経つのも忘れ、私以外は新潟からはるばるやってきた扉ちゃんをはじめ終電がなくなってしまい、大宮でヲタカラに打ち興じることとなった。


こうしていろいろなことがあった春ツアーもこれにておしまい。
出演者、スタッフ、参戦ヲタの皆さん本当にお疲れ様でした。