第4回 モーヲタでフットサル

於・ジェクサーフットサルクラブ ルミネ大宮。
いわばホーム開催ということで満を持して参加。
また今回は東風荘@狼卓から計4名で臨み、いよいよ活動本格化の兆し。
大宮に少し早めに集合してスポーツショップを見て回る。
私は最低限の装備は揃っていたので何も買わなかった。
マックで軽い昼食の後、現場へ。


大宮駅ビルの屋上に広がるオープンエアーのコート。
とりあえずボールを使って練習してみるが、その挙動を見るにいかにも先行き不安な我が軍。
今回は参加者をざっくりレベル別のチームに分けて試合を行っていく。
我々は素直に「初心者A」チームを編成。
経験者チームのゲームを見た後いよいよ試合に入ったが、なかなか点が取れない。取られもしないが。
何試合目かで途中から合流したうまい人たちがチームに入ってくれて俄然攻撃力が上がる。
いいパス出してくれるんだこれが。


ところで問題は開始当初から怪しかった空模様がどんどんまずい方向に進んでいくことであった。
小雨から本降りになり、いよいよ雨脚が強まったころ時計を見ると午後2時。まだ1時間もある…
そんなわけで活動の後半は肌にしみいる寒さ、冷たさとの戦いでもあった。
しかしそこはモーヲタ、こうした逆境も異様なテンションで乗り切っていく。
もはや豪雨と呼べるレベルに達した天候の中、踊ったり奇声をあげたりして自らを鼓舞し、なおもボールを追い続ける姿には感動すら覚えた。
「いくつになっても WOW 青春だよ GO!GO!GO!GO! We're ALIVE」
そんな歌の文句がふと頭をよぎった。やべっ泣けてきた。


さてそんな濡れ鼠たちを遠巻きに眺める一般買い物客の明らかな奇異の視線が痛かったものの、大きなトラブルもなく活動は終了した。
ゴレイロを担当した私は一日を通じ2失点。成績としてはよかったのかもしれないが相手も初心者レベルだったためまともなシュート自体なかなか飛んでこなかったという側面もある。
しかし後ろから見てると、やっぱフィールドプレイヤーもやってみたいなぁ…と思ってしまう。
この日もゴールパフォーマンスは考えてあったのだが当然そういう機会はなく終わった。
ゆくゆくは辻希美のように2足のわらじで活躍できる選手を目指したいと思う。


先刻スポーツ用品店で散財しすぎたW君は家路を急ぎ、残った私たち3名は北浦和スーパー銭湯へと向かった。
そぼ降る雨の中、多少迷いそうになりながらなんとかたどり着く。
汗を流して体を温め、またある者はドライヤーで靴を乾かし…とヒーリング効果抜群のひとときを過ごした。
その後は狼卓公認居酒屋「はなの舞北浦和店にて打ち上げ。


まあ何かと大変ではあったが、皆おおむね楽しむことができたようであり、充実した一日であったと言えましょう。