愛・地球博パートナーシップ事業イベント  Hello! Project 2004 SUMMER 〜夏のドーン!〜

この日の公演をもって辻希美加護亜依モーニング娘。を卒業。
会場・国立代々木競技場第一体育館には13:00前ごろ到着。
2ちゃんねるモー娘。(狼)板の東風荘スレで知り合った方々と対面、昼公演までヌルく過ごす。


昼公演開始。音がもれ聞こえる入り口前で待機。
音に合わせてヲタ芸打つ者多数。
公演の間に吉野家で食事、グッズ購入。
DVDパンフ、夏Tシャツ、ガッタスタオルマフラー。


昼公演終了。人ごみの中、日陰に腰を下ろし待機。しかし暑い。
ロマモー大会など見て過ごす。
入場門付近でサイリウムの配布始まる。
コンビニで飲料水の調達などしている間に開演時間が迫る。
「しょい!」で気合を入れ、17時40分ごろ入場。


座席はステージからはかなり遠く、双眼鏡を忘れてきたことを悔やむ。
公演開始。すべてについては書かないが強く印象に残ったのは後藤真希の激しさ、
後ろのひな壇でその振り付けを本人顔負けの激しさで模倣する…里田?たぶん。
そしてBerryz工房をしっかり楽しむことができた自分。


モーニング娘。登場とともに涙がこぼれる。
1曲1曲が名残惜しい。
やがて辻・加護からのメッセージ。
会場を青とピンクの光が埋める。想像を遥かに絶する美しさ。
前日の公演で辻が途中抜けした話も聞いていたので大変心配していたが、
二人とも実にしっかりとした言葉で気持ちを表してくれた。
続いてメンバーからの言葉。吉澤・石川・矢口・飯田。…えっ終わり!?
これには正直、唖然。特に二人に様々な面で支えられていたであろう5期メンバーの言葉は
ぜひ、聞きたいところだった。


そういうところもあって言うほど涙、涙…とはならなかった今回。最後は笑顔で送り出し、
無限の大空に羽ばたいていく二人の前途を祝う意味では大変よい卒業式であったと言えよう。


終演後、大学の先輩と、その同僚(本公演でモヲタを卒業とのこと)とで反省会。
この二人、花道正面の2列目という神の席で見ていたそうだ。裏山しい。
23時30分ごろまで飲んで、新宿で東風荘@狼の会合に合流。麻雀話やヲタ論などでしばし歓談。
終了後酔った勢い、新宿の道端でせんこう花火大会開催。
1時過ぎごろからヲタカラに突入。本格的な?ものに参戦するのは初めてだったが、普段あまりやらないヲタ芸に身をやつしてみたりして、疲れた。みんな疲れていた。


こうしてこの夏最大のイベントは幕を閉じた…。